その他の話

今回その他の話は? と聞いたところ出てきたのはNew cableの話(Photo09)。これは要するにSATA-IOが進めているSATA Expressの事である。こちらについてはSATA-IOの方で改めて説明するが、「どんなUsage Modelを想定しているの?」と聞くとYanes氏は首をすくめるばかりであった。PCI-SIGとしては仕様が満たされれば別に気にしないということらしい。また、今年は久しぶりに東京でもDeveloper Conferenceが実施されるとの話であった(Photo10)。既に登録も開始されている

Photo09: こちらでは2.5GT/s~8GT/sとなっているが、SATA-IOの方は2.5GT/sと5GT/sのみを対象としており、今のところ8GT/sという話は無い。このあたりを含めて、何か意思疎通がうまくいっていない気が。

Photo10: 東京が10/13、台湾が10/17とのこと。

ということでIDFレポートの筈が、全然IDFと関係無い話題を最初にお届けすることになってしまったが、IDFはIDFでちゃんと面白い話があったので、この後順次お届けしてゆきたい。