こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

先日、iPhone/iPad版が発売され話題になっているゲーム『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』(通称:シュタゲ)。そもそもはXbox360で数年前に発売されたアドベンチャーゲームでしたが、その面白さが評判になり他ハードへも移植され、最近ではアニメが佳境を迎えてこちらも盛り上がりを見せています。

もちろんニコニコ動画でも人気は非常に高く(TVアニメはニコニコ動画でも公式で放送されています)、ファンによる様々な関連動画が次々と生み出されているのです。

今回はそんなシュタゲ関連の動画をまとめてご紹介していきたいと思います。

なお、致命的なネタバレを含む動画は避けていますが、コメント等でのネタバレの可能性はゼロではありません。またシュタゲ自体、ネタバレすると面白さが半減してしまう作品ですので、そのあたりをご注意の上ご鑑賞ください。

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

まずは主題歌から。

以前にも紹介しましたが、アニメ版シュタゲのOPテーマ曲「Hacking to the Gate」をボーカロイドの「miki」でカバーした動画。ボーカロイドにどこまで歌えるの? と思っている方にこそ聴いてほしい。mikiのボーカルが耳に入った途端、それまでのボーカロイドに対する価値観が変わるほどの衝撃があると思いますよ。この"神調声"を行ったのはボーカロイドマスターとして名高い「神無月P」。「魂実装済み」というタグは、まさにこの動画にふさわしい評価と言えるでしょう。

同じく「miki」によるXbox360版主題歌「スカイクラッドの観測者」のカバー。作者の「ハロP」はボーカロイドの調声の達人として知られており、他にもアイドルマスターなどの楽曲をボーカロイドでカバーしていて、そちらも高い人気を誇っています。

もちろん主題歌を演奏しているユーザーもいます。「流田P」を始めとする4人組のバンド「流田Project」は、ニコニコ動画で人気のアニメソングなどを中心にバンドアレンジでカバーするミュージシャン。演奏力や歌唱力はもちろん、原曲を生かしながらも自分たちの色を出したアレンジのうまさにも定評があります。昨年末にはメジャーデビューを果たしたとのことで、今後の活動がますます期待されるバンドです。

主題歌の次はメインテーマ曲をお届けします。シュタインズ・ゲートのメインテーマ曲「GATE OF STEINER」の「演奏してみた」動画。非常に再現率が高く、聴いているだけでゲームの感動が蘇ってきます。ゲーム中ではシリアスな場面に使われることが多い曲なので、何だか切ない気持ちにもなってしまうわけですが……。譜面に関してはゲーム内の音源を耳コピして採譜したとのことで、演奏者の作品への愛が伝わってきますね。

「シュタインズ・ゲート」でタグ検索した時、もっとも再生数の高い動画は何か。……実はこの「だが男だ。」なんです。ゲーム中に登場するヒロイン(?)の一人、漆原るかをメインにした音MAD動画で、非常に中毒性高し! 特に動画のループ設定をオンにしていると、いつまで経っても動画から抜け出せないという事態に陥ってしまうのでご注意を。でもそれくらい、何度でも聴けてしまうんですよね……。

シュタインズ・ゲートのシンボルとも言える「ダイバージェンスメーター」。……を実際に作ってしまったという動画がこちら。「ニコニコ技術部」の本気は本当にすごい。実際にこれが売っていたら、インテリアとして思わず一つ買ってしまいそうです。なお動画説明文からは作成過程を撮影した動画へのリンクも張られていますので、そちらも合わせてどうぞ。

やはりこれを紹介せずにシュタゲ特集を終わることはできない……。ということでニコニコ動画では「ナンにでも合う」としてお馴染みのインド映画と、シュタゲを組み合わせたMAD動画です。実はこのインドとシュタゲの組み合わせはすでにニコニコ大百科にも記事が出来ており、しかもそのボリュームとクオリティは大百科の中でもトップクラスの充実 ……ネタバレを避けた結果、かなり偏った動画チョイスになってしまいましたが、シュタゲがどれだけニコニコ動画で愛されている作品なのかが少しでも伝わったなら幸いです。ゲームもアニメも文句なしに面白い傑作なので、まだやったことがないという方はこの機にぜひ手にとってみてください。そしてくれぐれもネットに転がっているネタバレはご覧にならないよう……。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P)

※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。