体が硬くても前屈できる! 30秒で体がグンニャリ、スッキリ腰痛解消の"逆回し"ストレッチ

ニュース
トップ

【レポート】

体が硬くても前屈できる! 30秒で体がグンニャリ、スッキリ腰痛解消の"逆回し"ストレッチ

金子えみ  [2011/08/29]

体が硬いと代謝が悪く、ダイエット効果も上がりにくいそうだ。とはいえ、ガチガチに硬くなった体をほぐすのって大変なこと。いとも簡単に、体が柔らかくなるストレッチでもないものかと、「BODY TIPS」の亀田圭一トレーナーに聞いてみた。「ありますよ。30秒でグニャリとなります」とうれしい返事が。早速スタジオを訪ね教えてもらった。

人気の【ボディ☆リメイク】3カ月集中コースの体験コースが特別価格で! BODY TIPSオープン1周年記念☆マイコミジャーナル読者限定キャンペーン

正しい前屈のイメージをつかもう

まず、亀田トレーナーが説明したのはいわゆる「前屈」のこと。腿の後ろを伸ばすおなじみのストレッチだが、実は"できてない"人が多いという。

正しい前屈のイメージは「折りたたみ式の携帯電話」。骨盤が前に傾き(骨盤前傾)、お腹と腿がくっついているのがポイントだ。脚の付け根から体が折れ曲がったような形になる。

ところが体が硬い人の場合、まず骨盤前傾にできず、骨盤を後ろに傾けた(骨盤後傾)まま背中だけを丸めて前に倒そうとしてしまう。お腹と腿は離れ、腿の裏側もまったく伸びていない。つまりこれ、ストレッチにはなっていないのだ。

正しい前屈

骨盤後傾のまま前屈しようとするとこんな形に

手の平が床にくっついた! 魔法のようなストレッチとは

そこで亀田トレーナーが教えてくれたのは、お腹と腿をくっつけた状態からスタートするストレッチ。「前屈を"逆回し"していくような動き」とのこと。お風呂上がりだとより効果があるそうだ。

【1】まずはしゃがむ。骨盤を起こし、お腹と腿をぴったりとくっつけ、足の裏は全部床に着ける。手は床に置いてOK。

【レポート】ガチで硬い…しゃがめない人でも大丈夫! 簡単版「グンニャリ "逆回し"ストレッチ」はこちらをチェック!!

まずはしゃがんだ姿勢で。骨盤は起こす

【2】脚の軸を床と垂直にし、お尻や腿の裏がジワジワと伸びていくのを感じながら、お尻を真上に上げていく。脚の軸が床と垂直になるように。みずおちが腿から離れていっても、下腹部はしっかり腿につけたままで。

お尻を真上に上げていくイメージでお尻と膝の裏を伸ばしていく

下腹部と腿はつけたまま

【3】これ以上膝が伸びないと感じるところまできたら、お腹を腿から離し、膝をまっすぐに伸ばす。「前屈」の形になっているはずだ。手は床から離れてもOK。

これ以上膝が伸びないところまで粘る

お腹を腿から離し、膝を伸ばすと「前屈」の形に

【4】体をゆっくりと起こす。

ストレッチが終わったら、普通に前屈をして早速効果をチェック! ちなみにこれまで指先さえ床につかなかった私だが、このストレッチをした後は手のひらの真ん中くらいまでが床についた。お腹と腿の距離もだいぶ近づいた感じだ。

このグニャリ感、1回のストレッチだけでは一過性のもので終わってしまうが、1日1回でも続けていけば"本物"の柔軟性になるとのこと。このストレッチで今度こそしなやかな体を実現してみては?

【プロフィール】亀田 圭一(かめだ けいいち)氏

亀田圭一トレーナー

「BODY TIPS」代表/チーフトレーナー。NSCAパーソナルトレーナー、日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者(JATI-ATI)、鍼灸、あん摩・マッサージ、指圧師、などの資格を持つ。荏原製作所バスケットボール部、日本IBMラグビー部、神戸製鋼ラグビー部などでトレーナーを務めた後、2010年8月BODY TIPS設立。カラダづくりのサポートから痛みの解消まで行うコンディショニングを軸に、アスリートやモデルからメタボに悩むビジネスマンまで、幅広い層のカラダづくりを行っている。

関連記事

関連サイト

新着記事

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    2014年8月21日の運勢

    イチオシ記事

    新着記事

    【連載】女子に物申す! 第6回 年収1,000万円の男がデートで食事代を出さないワケ
    [15:12 8/21] 恋愛・結婚
    消費増税の影響は深刻!? 7月の「コンビニ既存店売上高」、4カ月連続マイナス
    [15:11 8/21] マネー
    神奈川県川崎市で"仔猫祭り"が開催!!
    [15:10 8/21] ライフ
    マクセル、防水・防塵でアウトドアでも安心なポータブルスピーカー
    [15:08 8/21] 家電
    東京都港区で就活生のための"禅"講座開催 - 企画は曹洞宗の若手僧侶
    [15:03 8/21] キャリア

    特別企画

    一覧