【レポート】

iPad2の高性能・高機能を活かすクリエイティブアプリ一挙紹介

 

デュアルコア仕様のA5チップ、内蔵メモリの倍増、両面カメラの搭載など大幅にスペックアップしたiPad2が、2011年3月に米国で発売開始されてから約半年が経過した。最近のAppStoreでは、iPad2専用のアプリやiPad2でのみ特別な機能が追加されるといったアプリも散見される。そこで今回は、iPad2の高スペックを活かしたクリエイティブ・アプリをピックアップしてお届けしよう。

iMovie

iPad2の登場に合わせて、本家Appleからリリースされた映像編集アプリ。iPhone4および第4世代iPod touchに対応したバージョンが先行してリリースされていたが、バージョン1.2よりiPad2に対応した。新バージョンでサポートされたiPadの機種はiPad2のみ、オリジナルのiPadでは基本的にはインストールすることさえできない。これは「フロントカメラ機能」の有無に加え、大画面でiMovieのフル機能を活かし快適な動作を実現するためにはiPad2の性能が必須とのなることも大きいはずだ。iPadの大型ディスプレイを使った映像編集は、iPhone4などと比較し、操作性・視認性において格段に快適なものとなっている。iPad2自体で撮影した映像はもとより、iPhone4で撮影された映像も取り扱えるので、手軽に持ち運べるモバイル映像編集システムとしてぜひ活用してみよう!

keynote

「Keynote」は、アニメーション効果をつけたグラフやトランジションを用いたプレゼンテーションデータを、タッチやタップのシンプルな操作で作成できるアプリ。iPad2を利用することで、別売りの「Apple VGAアダプタ」(D-Sub:1920x1200)や「Apple Digital AVアダプタ」(HDMI:1080p)も接続できるので、ハイビジョンテレビやプロジェクタを活用した高解像度かつ本格的なプレゼンテーションを行える。また、iPadのディスプレイに表示されているそのままを外部ディスプレイに出力できる「ビデオミラーリング」機能が新たにサポートされたため、Keynoteに限らず、すべてのアプリケーション、Webページ、ムービー、写真などを、手軽にたくさんの人に披露できるのも大きな魅力だ。

SketchBook Pro for iPad

デスクトップ用に同社から提供されている「SketchBook Pro」と同等のペイントエンジンを搭載したお絵かきアプリ。大画面を活用したフルスクリーン&マルチタッチ対応のユーザーインタフェースを採用し、iPadでプロクオリティの作画を実現する。最大2,500%までのズーム、3本指ジェスチャー、75種のプリセットブラシおよび完全カスタマイズ可能なブラシ設定、圧力感知、カラーホイルとカスタマイズ可能なカラースウォッチ、10回までのアンドゥ/リドゥ、レイヤー付きPSDファイルのエクスポートなど、多彩かつ本格的な作画機能を備える。なお、通常はキャンバスサイズ1024×768で最大6レイヤーだが、iPad2を利用することで、キャンバスサイズ1024x768で最大12レイヤー、または2048x1536の高解像度で最大4レイヤーまでの取り扱いが可能となり、さらにクリエティブかつ高品位な作画を行うことができる。

djay for iPad

Mac用としても高い人気を誇るデジタルDJソフトのiPad対応バージョンである「djay for iPad」。iPadをリアルな高性能ターンテーブル・インタフェースを備えた本格的なDJシステムに変身させる。iPodライブラリに保存された曲をダイレクトに呼び出すだけで、いつでも気軽にクールなDJパフォーマンスが楽しめる。LOOP/EQ/CUEといったDJの基本機能に加え、ターンテーブル部分を2本指で擦るだけで、タイミングが難しいスクラッチ時のクロスフェーダーの操作を自動的に行ってくれる「オートカット」機能、さらにお気に入りのプレイリストを自動的にミックスしてくれる「オートミックス」機能などを搭載する。デュアルコアプロセッサへの最適化により、iPad2利用時のみ、デスクトップPC同等の高品位なタイムストレッチ(キーを固定した状態)、さらに高い精度でのオーディオ解析などを実現する。

Evernote Peek

iPad2と同時に発表された純正カバー「Smart Cover」を活用した無料の学習アプリ。Smart Coverは、画面の保護やスタンドとしての機能に加えて、iPad2デバイス本体と連携し、カバーをつけるとiPadが自動的にスリープ状態に、外すとiPadはすぐに復帰する仕組みとなっている。本アプリでは、そんなSmart Coverの折りたたみ機構を利用することで、カバーを少しめくって問題を閲覧し、さらにカバーを引き上げて回答を見るといった単語帳感覚のユニークな操作性を実現。なお、本アプリは、Evernoteサービスと同期しているため、自分のノートを自由に追加しオリジナルの問題や教材を作ることも可能だ。学習時のみならず、アイディア次第で様々に活用できるクリエイティブなアプリだ。YouTubeにて本アプリの紹介動画を視聴できる。

関連キーワード

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

性能強化とデザイン刷新、東芝のホームノートPC最上位機「dynabook T85/A」はどこか変わった?
[12:06 9/25] パソコン
池松壮亮×斎藤工『無伴奏』キス直前のメイキング公開「チューされるんだ」
[12:00 9/25] エンタメ
Facebookアカウントを永久に消し去る方法
[12:00 9/25] 企業IT
[松本人志]SMAPへの紅白公開オファーに「なんか利用してる」
[11:51 9/25] エンタメ
松本人志、がん闘病ブログの小林麻央を称賛「偉人に近い」
[11:51 9/25] エンタメ

求人情報