海苔の佃煮を使った簡単冷製パスタ。トビコをトッピングしているので、プチプチとはじける食感が楽しい。味はトビコの塩気と海苔の佃煮だけで決まるので簡単。海苔、トビコ、イカを混ぜ合わせることで磯の香りがして、食欲もアップ! 余ったゲソの部分は別の料理に活用しよう。

レシピ考案者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「イカそうめんと海苔の佃煮のはじける冷製パスタ」材料代(2人分)195円

材料代(2人分)
スパゲティ(1.6mm使用) 180g / イカ 1パイ / トビコ 大さじ2 / キュウリ 長さ3cm分
A(海苔の佃煮 大さじ2 / オリーブオイル 大さじ2 / おろしニンニク 小さじ2 / 醤油 小さじ2 / 塩、胡椒 適量)

つくり方

  1. イカは胴と足に分けて下処理する。胴部分は皮を剥ぎ、細切りにしてイカそうめんをつくる。

  2. 沸騰した湯に塩(分量外)を入れ、スパゲティを表示時間通りに茹でて冷水でしめ、ザルにあげる。

  3. ボウルにAの調味料を入れて混ぜ合わせ、2のパスタを入れて絡め合わせる。

  4. 皿にパスタを盛り付け、イカそうめん、とびこをトッピング。キュウリの千切りを添える。

今回、イカをさばいて使っているが、もちろん刺身を購入してもOK

注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。