iPhoneには、非常に多彩なフォト系アプリがリリースされており、前回の「無料アプリで手軽にクリエイター気分を楽しもう -フォト編part1」では、紹介しきれなかった秀逸なアプリ群がまだまだ豊富にラインアップされている。

そこで今回も、無料ながら大いにクリエイティビティを刺激してくれるカメラアプリの数々をお届けしていこうと思う。

Camera Plus

「Camera Plus」は、無料ながらほぼ全部入りといってよい多彩なカメラ機能を備えたアプリだ。5倍までのデジタルズーム(iPhone 4のみ)をはじめ、フラッシュ撮影、手ブレ防止、タップフォーカス、画面タッチでのシャッター、カウントダウンタイマーなど基本的な撮影機能が充実。さらに、写真のクロップや、フィルターエフェクトといった編集機能も搭載されている。また、アプリ内からBingでの画像検索が可能となっており、それらの画像を編集できるのも非常に面白い。なお、撮影・編集した作品は、フォトアルバムへの保存に加えて、Eメール / Twitter / Facebook / Flickrなどを介して簡単に共有を行える。

Labelbox

懐かしいラベルライター風ラベルや、流行のマスキングテープ風ラベルなどを、お気に入りの写真に貼り付けて楽しむことができるアプリ。なにげない風景や人物写真も、簡単に可愛らしい作品へと仕上げられる。撮影、もしくはカメラロールから写真を読み込み、8種類のリボンから種類を選んで文字を入力するだけのイージーオペレーションが魅力。なお、文字は全ての方向に入力でき、日本語入力も可能となっているが、フォントデザインが適用されないので注意が必要。撮影・編集した作品は、カメラアルバムへ保存できるほか、写真共有サイト「Steply」へ投稿が1タップで行える。アプリ内課金にて、リボンの追加デザイン(カモフラージュ/水玉柄)も購入可能だ。

Color+

モノトーンに変換した写真から、任意の箇所のみをカラー化表示することで、アーティスティックでオシャレな作品を手軽に制作できるアプリ。本アプリで撮影した写真は基本的にモノトーンとなるが、カラー化したい箇所を指先でなぞるだけで色をペイントできる。ペイントブラシのサイズやカラー、マスク用レイヤーの調整なども行えるほか、画面の拡大/縮小やアンドゥにも対応しているため、詳細な描き込みにも対応できる。また、カラー写真を撮影して、一部をモノトーン化することも可能だ。完成した作品は、フォトアルバムへの保存、Eメールでの送信、Facebookへの投稿などが可能となっている。

Frame X Frame

ユニークな機構を持つ脚が特長の三脚「Gorillapod」シリーズを販売するメーカー「Joby」によるiPhone用カメラアプリの第2弾。セルフタイマー、手ブレ防止、レベル表示、連写など様々な写真撮影機能に加えて、タイムラプス撮影やストップモーションビデオ撮影も可能となっている。なお、本アプリは、iPhone 4への最適化が行われており、LEDフラッシュやフロントカメラの利用にも対応している。撮影後の写真および動画は、Eメールをはじめ、Youtube / Facebook / Twitterなどで共有可能。なお、Youtubeにてアプリの利用方法を紹介した動画を視聴することができる。

Photo Mess

お気に入りの写真を自由にレイアウトして、1枚の画像として出力できる写真編集アプリ。複数の写真を回転させたり、好きなサイズに変更しながら、iPhone初心者でも簡単にコラージュ作品を作ることができる。枠や背景の変更にも対応しており、iPhone用待ち受け画像などの制作にも最適。写真だけでなくイラストやデザインパターンなどと組み合わせても面白いだろう。「Adobe Photoshop Express」などの無料画像編集アプリと組み合わせれば、さらにクリエイティブな画像を作成することができオススメだ。なお、同アプリもYoutubeにて利用方法を紹介した動画が用意されている。

それぞれのアプリを個別に使用するのもよし、複数組み合わせてさらに凝った作品づくりを目指すもよし。皆さんもiPhone / iPadをクリエイションツールとしてさらに活用してみてはいかが?