煮込まないカレー。「そんなのおいしいわけがない! 」という声が聞こえそうだが、ならばぜひ試してほしい、今回の時短カレーを。大人気料理ブロガーの井上かなえさん考案の「夏野菜のスパイシーカレー」だ。

レシピ考案 井上かなえ

毎日のごはんと3人の子供たちの爆笑日記を掲載したブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」が口コミで広がり、1日10万アクセスの大人気ブログに。
テレビ番組や雑誌でも活躍中。味にうるさいオットと好みがバラバラな子どもたちのために、今日もおいしいレシピを研究中。
『てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~』
・定価: 1,260円
・発行: 毎日コミュニケーションズ
・B5判96ページ

煮込まない、夏野菜のスパイシーカレー

トマトジュースがベースの爽やかでスパイシーなカレー。玉ネギはみじん切りに、人参はすりおろして使うので、煮込まずに短時間で完成します。冷蔵庫にある野菜をサッと素揚げにしてトッピングすると、見た目にも華やかに仕上がります。

材料(2~3人分)
玉ネギ 1個 / 人参 1本 / ニンニク 1片 / ツナ缶 1缶 / トマトの水煮(ダイスカットの缶詰) 1缶 / トマトジュース 160g
A(コンソメ(顆粒状) 小さじ1 / カレー粉 小さじ2 / 塩・胡椒 少々 / ガラムマサラ 少々)
サラダ油 適量 / オクラ・茄子・プチトマト、ゴーヤ、パプリカなど 適量 / ごはん 適量

つくり方

  1. 玉ネギはみじん切りに、人参とニンニクはすりおろす。

  2. フライパンにサラダ油を引いて玉ネギを炒め、人参、ニンニク、ツナ缶を加えてさらに炒める。油が全体にまわったらトマトの水煮とトマトジュースを入れ、Aを加えて煮立たせ、そのまま5分ほど煮る。その間に、食べやすい大きさに切った野菜各種を油でさっと揚げる。

  3. 器にごはんと2のカレーを盛り、揚げた野菜をトッピングする。

つくり方のコツ

トマトの酸味が気になる場合は、少量の砂糖を加えるとよいです。ガラムマサラは少し加えるだけで、スパイシーなカレーになります。好みで仕上げに加えて下さい。揚げ野菜は冷蔵庫にあるものでOK。生でも食べられる野菜をサッと油通しする感じで仕上げます。今回使った野菜以外に、ズッキーニやカボチャ、ピーマンやいんげんなどもどうぞ。