7月27日、俳優の及川光博と女優の檀れいが結婚を発表し、驚きと祝福の声が日本中を駆け巡った。彼らが交際を始めるきっかけとなったのはテレビドラマ『相棒』での共演だったという。思えば、芸能人の熱愛発覚や結婚報道では「~の共演をきっかけに」というフレーズを良く聞く。ここ数年で"共演"から"結婚"に至った芸能人カップルはどんな顔ぶれだったろうか。幸せな結婚も、そうでない結婚もありそうだが……。

松山ケンイチ&小雪 - 映画『カムイ外伝』

松山ケンイチ

小雪

2009年公開の映画『カムイ外伝』での共演をきっかけに交際をスタート。2011年4月1日に婚姻届を提出し、20日には結婚会見を行った。「がむしゃらに押していました」と松山の方から熱烈に求愛していたことを明かし、この頃にはすでに同居を始めていたという。結婚からまだ4カ月。仲むつまじい新婚生活を送っていることだろう。

松ケン&小雪、揃って登場するも熱愛に関してはノーコメント貫く

小雪、松山ケンイチとの交際は順調? 質問には無言も笑顔見せる

デート報道の松山ケンイチと小雪、第一印象は「体、硬ッ!!」

ともさかりえ&スネオヘアー - 映画『アブラクサスの祭』

ともさかりえ

スネオヘアー

ともさかりえは2回目、スネオヘアーは3回目という再婚同士。6月27日にともさかが自身のブログで「新たな気持ちで仕事に向き合い、温かな家庭を築いていきたいと思っております」と結婚を報告した。2010年10月公開の『アブラクサスの祭』では夫婦役を演じ、実生活での交際に発展した。元夫で演出家兼俳優の河原雅彦との間には6歳になる男児がいる。ちなみに河原雅彦は女優の水野美紀との交際を認めている。

常盤貴子&長塚圭史 - 映画『ゲロッパ』

常盤貴子

長塚圭史

長塚圭史は劇作家・演出家・俳優で同じく俳優の長塚京三の息子にあたる。2003年公開の映画『ゲロッパ!』での共演を機に交際。6年間の交際を経て2009年に結婚した。

常盤貴子「おめでたいこと続きでうれしい」 - 艶やか着物で幸福感たっぷり

瀬戸朝香&井ノ原快彦 - テレビドラマ『終わらない夏』

瀬戸朝香

1995年、日本テレビ系で放映されたドラマ『終わらない夏』で共演後、約2年半交際。破局するも2004年に復縁し、2006年にプロポーズ、翌年の9月に結婚した。2010年3月には第一子となる男児が誕生している。瀬戸は読み聞かせCD付きの絵本 を発売するなど、ママタレントとしての活躍も順調のようだ。

瀬戸朝香、出産後に初仕事 - ダイエットで体型もキープ「頑張りました」

篠原涼子&市村正親 - 舞台『ハムレット』

篠原涼子

2001年に舞台『ハムレット』で知り合う。当時市村は前妻と婚姻中だったが2003年に離婚、2005年に篠原と25歳差ながら再婚した。2008年5月には長男を出産。篠原は2011年9月17日に主演映画『アンフェア the answer』の公開が控えている。

役所広司&市村正親らが、若手俳優の"踏み台"に!? - 『十三人の刺客』が初日

篠原涼子、幸せいっぱい - 公私ともに順調ぶりをアピール

篠原涼子、息子を抱きながらスクワットで体型維持 - ワールド新CM発表会

篠原涼子が9カ月ぶりに公の場に - 「家庭と仕事を楽しく両立させたい」

渡辺謙&南果歩 - ドラマ『異端の夏』

渡辺謙

2005年12月に電撃結婚。南は2000年に前夫である辻仁成と離婚、渡辺も泥沼の離婚裁判の上、2005年4月に離婚が成立していたというバツイチ同士の再婚だった。出会いのきっかけは2003年のテレビ東京系の2時間ドラマ『異端の夏』での共演。渡辺のハリウッド作品への出演が増えてきた近年、レッドカーペットに果歩夫人を伴って仲むつまじく歩く様子が報道されることも。渡辺は前妻との間に女優の杏、俳優の渡辺大の2人の子どもがいる。南も辻と1児をもうけている。2010年8月にロサンゼルスで結婚式を挙げた。

映画スター、渡辺謙とダース・ベイダーが夢の共演! - NTTドコモ新CM

中村獅童&竹内結子 - 映画『いま、会いにゆきます』

中村獅童

竹内結子

同名の恋愛小説を映画化した『いま、会いにゆきます』(2004)で夫婦役で共演。2005年に結婚及び竹内が妊娠3カ月であるとの発表を行い、同年長男が誕生した。しかし、獅童の女性関係などが原因で2008年に離婚が成立。中村はその後、高岡早紀や黒木メイサらと浮き名を流し、竹内も堺雅人との熱愛が発覚するなど、双方恋愛を休む暇はないようだ。

竹内結子らキャストがトラックから登場--『ゴールデンスランバー』完成披露

寒空にノースリーブの竹内結子、目下の悩みは「趣味が見つからないこと」

藤原紀香&陣内智則 - ドラマ『59番目のプロポーズ』

陣内智則

藤原紀香

2006年放映の日本テレビ系ドラマ『59番目のプロポーズ』で共演。mixiのブログを元にしたラブストーリーで、やり手の美人編集者を藤原が、彼女と恋に落ちる年下のオタク青年を陣内が演じた。2007年2月に入籍、5月にはホテルオークラ神戸でテレビ中継を入れての豪華披露宴を挙行した。結婚が明かになった当初から「格差婚」とささやかれていたが、DVの噂や陣内の浮気などの報道が絶えず、2009年3月に離婚した。藤原は現在、証券アナリストの一般男性と交際中で、再婚の可能性も濃厚だという。

陣内智則、藤原紀香と離婚で会見 - 「原因は私の未熟さと浮気」

陣内智則が「S1バトル」12月王者に - 表彰式で「離婚会見がよみがえる…」

陣内智則『誘惑に負けてはいけません』標語に「これから頑張ります!」

矢田亜希子&押尾学 - ドラマ『夢で逢いましょう』

矢田亜希子

現在は俳優から"被告"へと転落してしまった押尾。矢田の主演ドラマ『夢で逢いましょう』(TBS系・2005年)で矢田のボス役を演じ、交際へ発展。2006年に結婚し、翌年には長男が誕生、「りあむ」と名付けた。2009年、ホステスと合成麻薬MDMAを服用し、ホステスが死亡するという事件を起こす。麻薬取締法違反で逮捕され、その後保護責任者遺棄致死罪で裁判となった。これを受けて矢田は押尾と離婚。この4月に東京高裁は懲役2年6カ月の判決を出したが押尾側はこれを不服とし、最高裁に上告中だ。

まだまだいます、共演カップル

もう少し過去に目を向けてみると名だたる大物カップルがドラマや映画の共演から生まれていることがわかる。その中から一例を挙げたい。

名前 共演作品(カッコ内は放映・公開年) その後
明石家さんま・大竹しのぶ ドラマ『男女7人夏物語』(1986) 1988年結婚、1992年離婚。長女いまるは現在IMALUとしてタレント活動を行っている
木梨憲武・安田成美 映画『そろばんずく』(1986) 1994年結婚、2男1女をもうける
緒方直人・仙道敦子 単発ドラマ『西郷札』(1991) 1993年結婚
萩原聖人・和久井映見 ドラマ『夏子の酒』(1994) 1995年結婚、1999年に長男が誕生するも、2003年に離婚
保阪尚希・高岡早紀 ドラマ『ひと夏のプロポーズ』(1996年) つきあい始めて4カ月で結婚。2児をもうけるも2004年に離婚

まだ結婚には至っていないものの、共演をきっかけに現在交際している有名人には小出恵介・水川あさみ(『のだめカンタービレ』)、細田よしひこ・北川景子(『LADY~最後の犯罪プロファイル~』)、神田正輝・長谷川理恵(『朝だ! 生です旅サラダ』)などがいる。