ひらめきやアイディアを如何にストックし管理するか。それはクリエイターにとって、創造性を大きく左右する問題だ。そこで本シリーズで紹介した「アイディアツール編」に続き、今回は素早くアイデアをメモし、効率的に管理することにこだわった無料のiPhone用「テキストメモ」アプリの数々を紹介していこう。

Evernote

メモ系アプリといえば、なんといっても定番中の定番である「Evernote」は欠かすことはできない。クリエイターのみならず、プライベートからビジネスまであらゆる情報を集積でき、いつでもどこでも好きな端末から情報にアクセスすることが可能となる。最新バージョンでは、ユーザーインタフェースなども大幅に改善され、さらに使い勝手が向上した。テキストデータに加え、写真、音声、位置情報付きのノートの作成も行え、検索性にも優れている。アプリ内課金にて、プレミアム機能(45ドル/1年間)を購入することで、Evernote の各種バージョン間で、ファイル (PDF、Word、Excel、PPT など) の追加/同期/共有なども実現する。

simplenote

テキスト情報の管理や共有に特化したWebサービス「Simplenote」のiPhone版クライアントアプリ。その名のとおり、極限まで余分なデザインなどを廃したシンプルなユーザーインタフェースは動作も非常に軽快で、テキストの入力や管理にのみ集中することができる。各々のメモは、タグ情報の付加、変更履歴によるリストア、Web経由での共有公開、AirPrint(iOS 4.2以上必須)などが行える。なお、アプリ内で入力したメモは、シームレスにWebサービス版「Simplenote」との同期が可能。基本的にアプリおよびサービスは無料で利用できるが、アプリ内広告の削除やプレミアムサービスなどの有料課金も用意されている。

下書きめも

iPhone/iPadアプリ・アクセサリ情報サイト「AppBank」による、シンプルなメモアプリ。メールや文章の下書きに使えるよう開発されており、アプリを起動後すぐにメモの入力やメールの作成を行えるため、瞬間的なひらめきを書き留めるのにも最適だ。日本語入力に特化したアプリ「ATOK Pad」との連携にも対応し、効率的なテキスト入力を実現。また、あらかじめ4件まで複数のメール送信先を設定しておけるため、EvernoteやブログといったWebサービスへも、ワンタップで簡単にメモの投稿が可能となっている。シーンに応じて、アイディアメモからメール文の下書きやテンプレート、さらにはTODOリストまで、非常に幅広い用途に利用できる。

DraftPad

様々なアプリとの連携を手軽に実現するシンプルなメモアプリ。メール作成、原稿執筆、Google検索、ツイートなどを目的とした様々な文章を、シンプルかつプレーンな入力画面で閲覧・編集できる。リストから任意の項目を選ぶだけで、ダイレクトに他のアプリやWebサービスにテキストを受け渡すことができるアシスト機能が搭載されているのが特長。さらに、アシストリストはカスタマイズすることができる。アシスト画面のLibraryボタンをタップすると表示される「Assist Library」から、必要に応じて新たな連携機能の追加が可能。変更履歴、フォントサイズ変更、単語数(欧文)/文字数/行数のカウンター、毎分自動的にテキストを保存する自動バックアップなどの各種機能も備える。

YouNote!

テキスト、手書き、写真、オーディオ、WEB、さらに複数のメモをまとめたマルチノートなど非常に多彩な形式をサポートした多機能メモアプリ。各メモには、色々なキーワードや色、位置情報などを付加することができ、分かりやすい分類が可能となっている。表示リストは、文字/日付/色などの条件でソートも行える。WEBページは、そのまま任意の範囲をスクリーンショットとしてメモに取り込めるため、気になるデザインや製品のクリップ方法としても便利。同社よりリリースされているWin/Mac対応ソフトウェア「YouNote Desktop」を利用すれば、PCにデータをバックアップすることも可能。なお、各種機能を拡張した有料版「YouNote Full」(250円)も提供されている。

多くのメモアプリでは、テキストを書き留めるだけでなく、ソーシャルサービスなどを利用してダイレクトに情報を送信できる仕組みも用意されているので、クリエイター同士のアイデアの共有などにも重宝するはず。皆さんもiPhone/iPadをクリエイションツールとして、もっと活用してみよう!