2011年4月よりフジテレビ系列で放送開始となったTVアニメ『トリコ』。そのオープニングテーマ「ガツガツ!!」を歌うのは、『キン肉マン』や『宇宙刑事ギャバン』の主題歌、さらには「富士サファリパーク」のCMソングなどでもおなじみの元祖肉食系シンガー・串田アキラだ。

TVアニメ『トリコ』のオープニングテーマ「ガツガツ!!」は6/1の発売予定

TVアニメ『トリコ』のオープニングテーマ「ガツガツ!!」は、日本コロムビアより2011年6月1日の発売予定。リリースを目前に控えた今回は、串田アキラが語った『トリコ』オープニングテーマ「ガツガツ!!」の魅力を紹介しよう。

串田アキラが語るTVアニメ『トリコ』OPテーマ「ガツガツ!!」

――TVアニメ『トリコ』のOPテーマ「ガツガツ!!」はどういった曲になっていますか?

串田アキラ

串田アキラ「歌詞の内容は、普通一般ではありえない感じで、出だしから『ガツガツ』という言葉をうなりを上げて叫ぶような、すごくパワフルな曲になっています。自分がいろいろなことに挑戦して行くというすごく大きな野望みたいな感じがあり、最終的に自分がグルメの頂点に立つために前に向かっていく、そんな様を歌っています」

――最初に曲を聴いたときの感想はいかがでしたか?

串田「とにかくすごい曲だなって思いました(笑)。そして自分で歌うことを想像すると、これは相当熱い曲になるなと」

――串田さんといえばやはり『キン肉マン』の主題歌でおなじみですが、イメージとしては重なる部分もありますか?

串田「筋肉つながりという意味では近いかもしれませんが、今度はその筋肉がもっとすごくて、デカいイメージがありますね。キン肉マンほどではないですが、コミカルなところもありますし……でもやっぱり、とにかくデカいですね(笑)」

――実際歌ってみた印象はいかがですか?

串田「この曲を1曲歌うだけですごくパワーを使います。自分でも『これでもか!』という感じで歌っていて、最後のフレーズでは、『ここで負けてなるものか!』ってさらに気合を入れていますので、歌い終わった後はすごいですね、腹が減ります(笑)」

――ライブなどで歌うと大変そうですね

串田「これまでにも何回か歌わせてもらっているのですが、この曲を歌った後にほかの歌を歌うのはちょっと辛いですね。それぐらいパワーを使います」

――串田さんの歌にはそういう楽曲が多いような気もします

串田「そうかもしれません(笑)。ほかにもけっこうパワーのある曲が多いので、そこにこの曲が並ぶと、さらにすごいことになると思いますよ、やっぱり」

――串田さんのレパートリーがさらに強化されていく感じですね

串田「うれしいことですね。ただ、パワーはいりますが、すごく歌いやすい歌でもあります。僕にあまりキレイに歌ってくれと頼む人はいないと思いますが、とにかく"パワフル"にというのがピッタリな曲だと思います」

(次ページへ続く)