時間・場所を選ばず注文でき、最大4,000円の節約効果が期待できるなど、新生活を始めた人にも利用しやすいクリーニングサービス「せんたく便」。前回のレポートでは、同サービスが展開するパックと注文方法を紹介した。ところで、注文後はいかにして集荷され、クリーニングされて返ってくるのだろうか?

「せんたく便」に注文した後、集荷希望日時にクロネコヤマトの担当ドライバーが来るので、それまでにクリーニングに出したい衣類をまとめておく

集荷も受取りも簡単。もちろんクリーニングの仕上がりは抜群!

「せんたく便5パック」「せんたく便10パック」「せんたく便5パックDX」「せんたく便10パックDX」を初めて利用する場合、集荷希望日時にクロネコヤマトの担当ドライバーが来て、クロネコボックスを渡される。これに洗濯物を入れてドライバーに渡せば、それだけで集荷は完了となる。

集荷された洗濯物がクリーニングされ、受取りを希望した日時に戻ってきた

衣類が1点ずつ袋で小分けされ、「せんたく便専用バッグ」も一緒に入っていた

ズボンにできたシミも、「せんたく便」に出した後はきれいに消えた状態で戻ってきた

集荷された衣類は、「せんたく便」を運営するヨシハラ(本社:滋賀県彦根市)の工場に送られ、ていねいにクリーニングされる。「せんたく便」は実店舗も持つヨシハラが運営しているだけに、クリーニングの仕上がりも抜群だ。

そして1枚ずつ袋で小分けされ、「せんたく便5パック」「せんたく便10パック」の場合は「せんたく便専用バッグ」に入れられ、「せんたく便5パックDX」「せんたく便10パックDX」ではハンガーBOXにかけられた状態で、「せんたく便専用バッグ」も付いて戻ってくる。

「せんたく便5パックDX」「せんたく便10パックDX」では、ハンガーにかけられ、専用の箱に入れられた状態で戻ってくる。折り目やしわが気になる人にはこちらがおすすめ

2回目以降の利用では、この「せんたく便専用バッグ」を使うことでリピート割引が適用され、各パックとも初回利用時より315円値引きされる。注文後の集荷も、この専用バッグに洗濯物を入れて担当ドライバーに渡せばOK。

2回目以降は、「せんたく便専用バッグ」にクリーニングしたい衣類を入れ、ヤマトの担当ドライバーに渡せばよい

「せんたく便 保管パック」を注文した場合は、注文から1週間以内に「せんたく便保管パックキット」(専用バッグや申込書など)が届けられる。申込書に必要事項を記入し、洗濯物をバッグに入れて、コンビニに直接持っていくか、ヤマトの集荷サービスを利用してバッグを渡せば集荷は完了。最大9カ月間保管された上で、希望の日時・場所に戻ってくるとのことだ。

仕上がりと安さ、便利さが「せんたく便」の高い評価の要因に

実際に「せんたく便」を利用した人からは、「きれいな仕上がりと圧倒的な安さ、期日の時間に届く便利さに感激しました」との声が。

本誌でも数回にわたって同サービスの体験レポートを実施しており、「都合のいい時間帯に注文できる上に、節約になって、仕上がりも抜群。これ以上言うことはないですよね」、「(昨年夏は)猛暑だったし、例年以上に汗で汚れていたんです。でも『せんたく便』のおかげできれいになりました」など評価も高い。なお、これまでに本誌が実施した体験レポートは次の通り。

スーツ上下5着で1,400円もお得に!! - 独身リーマンが全国無料宅配クリーニングサービス「せんたく便」を使ってみた

最大4,000円余りの節約効果! 「せんたく便」の新サービスを30代独身リーマンが試してみた

はじめての「せんたく便」(前編) - 洗濯物の行方を知りに滋賀県へ

はじめての「せんたく便」(後編) - 利用者目線で「せんたく便」工場見学

「せんたく便」を使い続けて丸1年 - 独身リーマンNがリピーターになった理由とは?

節約効果抜群の宅配クリーニング「せんたく便」、女子も体験しました!

近所にクリーニング店がないという人や、クリーニング店選びに困っている人、仕事の影響で実店舗の営業時間に合わせられないという人も、ぜひ一度「せんたく便」の利用を検討してみてはいかがだろうか。