計画停電対象エリアにお住まいのみなさま、いかがお過ごしでしょうか。鉄道の運行もなかなか平常通りにならず、いろいろ不便や苦労も多いことかと思います。しかし、そうも言ってはいられません。できる限り正確な情報を入手して、がんばって乗り切っていきましょう。

計画停電関連情報はこちらで

とにかく大元の東京電力から提供される情報が少なく、見ても分かりにくい。そんな中で、誰でも分かりやすい形にまとめてくれているのが下記のサイトです。いずれも東京電力公式ではないので、予定は変更や訂正される可能性があることをご理解の上、各サイトへの停電に関する問い合わせはご遠慮ください。

東京電力 計画停電カレンダー(Tokyo Electric Power Blackout Calendar)

東北電力 計画停電カレンダー(Tohoku Electric Power Blackout Calendar)

自分のGoogleカレンダーに読み込んで利用することができる

毎日の計画をグループ別に色分けし、カレンダーの形でまとめてあります。このページで閲覧するほか、Googleカレンダーのユーザーなら下部の「+Googleカレンダー」ボタンから必要なグループの予定を自分のカレンダーにインポートして利用することが可能。また、OutlookやiCalとの連携も可能です。

停電時間検索

市町村名とグループから、いつ停電が予定されているか検索できるサイトです。携帯にも対応しているので、出かけ先の地域の停電情報も簡単に調べられます。つながりにくい場合には、ミラーサイトが複数用意されているので別のURLまたはランダム転送サイトへアクセスし、負荷分散に協力しましょう。

停電エリア検索システム

こちらも携帯端末対応のエリア検索サイト。停電時間帯はトップページにまとめて表示されています。こちらは英語版が提供されているので、困っている外国人の方がいたらぜひご案内を。

なお、郵便番号から停電予定を検索できるサイトもあります(→こちら)。

本当のリアルタイム運行状況が知りたい

各鉄道会社も列車の運行情報を提供していますが、もっとリアルで直近の様子が知りたいときには下記のサイトが便利です。長い路線ではエリアによっても状況が異なる場合がありますが、おおまかな様子はつかめると思います。

ジョルダンライブ!

ユーザーが投稿した運行情報を共有しているサイト。路線・駅ごとに「遅れ」「止まっている」などの状況とユーザーのコメントが表示されます。もちろん携帯サイトもあります。また「地震関連交通情報」のページでは、各鉄道会社が発表している当日の運行予定を一覧できます。

NAVITIME

ルート検索サービスを提供している「NAVITIME」は、一部有料機能を期間限定で無料開放中。現在の運行状況を確認できる「鉄道運行情報」と、「乗換案内」の検索結果から迂回ルートを検索する機能が利用できるようになっています。携帯電話、iPhoneアプリ、PCから利用が可能。

東京メトロの検索

ユーザーが作ったTwitterの鉄道関連ツイートまとめ表示サイト。各路線に関連するツイートを検索で拾い出し、一覧することができるようになっています。東京メトロの他、JR・私鉄各線、それぞれの支線まで網羅。利用者が多ければより正確な情報がわかります。電車に乗るときには状況を一言ツイートし、情報提供にも協力しましょう。

なお、携帯端末などで上記のサイトが見にくい場合は、以下の方法で同様の情報を得ることができます。(iPhoneからの利用例です)

1.Googleで調べたい路線名を検索

2.検索窓横の「>>」ボタンをタップ

3.検索オプションで「リアルタイム」を選択(表示されない場合は「もっと見る」をタップ)

4.関連する検索結果が表示されます