共通新曲「MEGARE!」

平田「『MEGARE!』は、とても歌いやすかったですね。歌には2種類あると思うのですが、この曲は、気持ちを本当に乗せて、底から出していくような感じではなく、どちらかというと話し言葉に近いと思うんですよ。音符を気にするというよりも、そのキャラクターの個性を重視して、トークをするようなカタチで歌を表現していく、その代表的な曲が『MEGARE!』ではないかと思います。今回、特に2番の最初のところでは『遊んでください』って言われたのですが、最初はちょっとやりすぎたみたいで……」

今井「どこまでいっちゃったかな?」

平田「たぶんね、音符なんか無視したんだと思う(笑)。『合わせる可能性もあるんだから、音符は守って』と言われたので……。真はかなり遊んでいるほうだと思うので、その1番と2番のちがいを楽しんでいただけたらうれしいなって思っています。歌詞の感じが歌の『IDOLM@STER』と似たような感じで、こちらは裏側ではなく表側に近いのですが、アイドルの大変さというものが表現されている歌詞だと思います」

■如月千早「MEGARE!」
今井「『2番は遊んでください』と皆さん言われているみたいなのですが、千早さんの場合は、あまり遊ばないほうが"らしい"のではないかということで、これは私の中のイメージなんですけど、最初は遊んでくださいといわれて、何かしっくりこないですよねって話になり、『だんだん眉間に皺が寄っていく感じってどうですか?』って提案したところ、『いいね、それ』みたいな感じになりました。歌詞の内容も『もっと何かこう違うんだよねぇ ズバーン! って感じでヨロシクちゃん』って千早が言われたら、絶対に眉間に皺がよると思うんですよね。『何をこの人は言っているんだろう』ってなると思うんですよ。なので、それを表現してみました(笑)。みんなは『ズバーン!』とかすごく気持ちよさそうにやっていると聞いたのですが、私は千早が『はぁ』って言いたくなるような表現にしたので、本当に千早らしい仕上がりになっていると思います」

■原由実「MEGARE!」
「私も2番のAメロのところは遊んでやってみたーっていう感じなんですけど(笑)、台詞仕立てで、お偉いさんの立場でもっとこうしてやってくれよって言っているニュアンスのところもあれば、貴音が、芸能活動しんどいです! みたいな感じで訴えかけているところもあり、また、Bメロはやけにみなさん爽やかに歌っていたり、サビはかわいい雰囲気だったり、1曲の中にいろいろな面が入った曲になっています。サビの中でも、『ドッキリ&セクシー?』の"&セクシー"の部分はセクシーに言ってほしいというディレクションがあり、特に『&』をセクシーに言ってくれということで、何度も何度もセクシーな感じになるまで『&セクシー』ばかりいっていたので、結果的にそこがセクシーに聴こえているといいなっていうのが私的なポイントなんですけど(笑)、ほかのキャラクターの『MEGARE!』を聴いても個性が全然違っていて、すごく楽しい曲になっているので、このキャラだったらここをどのように歌っているんだろうっていうところにも注目していただきながら、聴いていただきたいと思います」

(次ページへ続く)