1月8日(土)

グルーポンおせち騒動の余波さめやらず。休日にもかかわらず「グルーポンの「謹製おせち」騒動の顛末まとめ、販売元社長は辞任へ」に大量アクセス。かなり離されての次点に「ライブドア、初心者に向けAndroidアプリを紹介するブログとアプリを公開」がつける。Android初心者には便利なのかも。

1月9日(日)

今日も強い「グルーポンおせち騒動」の記事。ここまで来るとおせちも食傷気味かも。2位にはこちらも掲載以来、高PVを稼ぎ続ける「【連載】情弱サプライズ (4) 通常価格の半分に惹かれてポチるも量も半分とは思いもせず… - クーポン編」。クーポンのご利用はご自身の責任で……って、やはり上海ガニ→沢ガニはないだろうという気がする。

1月10日(月)

三連休の最後。1位と2位がいれかわって、情弱サプライズ4、おせち騒動と続く。記事更新がないから仕方ないか。

1月11日(火)

三連休明け。さあ、たくさん更新を!とはならず、記事少なめ。そんな中、「Google Goggles、最新版は数独を解き、広告やバーコードを認識」がそのムダにすごい機能で注目をあつめてトップに。こういうところに開発のリソースを当てられるのがGoogleのすごいところだ。次点は僅差で「モーツァルトにビートルズ… 大英博物館がiPhone/Androidアプリ公開」。これは何気にすごいアプリかも。

1月12日(水)

今日も平日なのに記事更新本数が5本と少なめ。あまりよろしくない傾向。そのせいかトップは昨日と変わらず、Google Goggles大英博物館という順位。PVもやや下がりぎみ。

1月13日(木)

昨日にも増して記事更新本数が少なく3本。しかも最初の記事「NTT Com、国際IPバックボーンの日米間回線容量を拡大し400Gbpsに」をアップしたのが夕方5時過ぎ。ニュースネタがあまりないということもあるが、ちょっとヤバいですよ。こういうときに頼りになるのが過去掲載の人気記事。今日のトップは2008年掲載の「【ハウツー】Googleカレンダー ⇔ Outlook同期ツール「Google Calendar Sync」を試す!」。この手のサービスのハウツー系は今でも需要が多い。

1月14日(金)

更新本数は少なめだが、人気連載の「情弱サプライズ」が第5回目に更新、「スマホのベテランのはずだったのに…初Android端末に右往左往する[前編]」ががっつりPVを稼いで圧倒的1位に。この記事に引きずられる感じで、情弱サプライズの第4回が2位に、それ以前の回にも数多くのアクセスが。強いコンテンツが1つあると、チャンネル全体を活性化させてくれるので助かります。

***

というわけで、今週は全体的に更新本数が少なく、やや元気のなかったネットチャンネル。1週間を通していちばん読まれたのは先週と同じく「グルーポンの「謹製おせち」騒動の顛末まとめ、販売元社長は辞任へ」で、もうおせちはおなかいっぱいですーーー。来週はもう少しがんばりましょう>スタッフのみなさん