Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

Mozilla LabsにおけるProspector取り組みの第二弾となるプロダクトがInstant Previewとして公開された。Instant PreviewはFirefox 4.0 Beta7 preから4.0 Beta8 preで動作するエクステンション。アドレスバーで表示される候補に対して先行してプレビューを表示する。

FirefoxはアドレスバーにURLの一部や登録したタグなどを入力すると、予測されるURL候補が一覧で表示される。Instant Previewはこれを拡張するもので、リストで選んだ時点でコンテンツのダウンロードを開始し、先行してプレビューを表示する。選択するとプレビューがそのままコンテンツとして表示される。

Firefox 4 Beta8 pre実行例

たとえばここでは「j」と入売力するとマイコミジャーナルが候補に表示される

マイコミジャーナルを選択肢した状態でそのままページのプレビューが表示される

エンターキーを押すとプレピューがそのまま本表示となる

この機能は天候情報や天気予報など、結果だけを確認できればいいページを閲覧する場合にも活用できる。たとえば降水状況を調べたいなら「Ctrl-L、aと入力、下矢印、プレビューをチェック、ESCで抜ける」といった一連の作業をすればいい(もちろん入力して表示されるURLは利用しているサービスによって変わる。自分のよく使うサービスのURLの文字を入れて試してみてほしい)。新しくタブを開く必要もなく手軽に利用できる。

降水状況をプレビューで確認した場合

天気予報をプレビューで表示させた場合

検索結果を先行して表示するサービスとしてはすでにGoogleがGoogle Instantを提供している。最近は検索結果のページを先行して表示するGoogleインスタントプレビューも提供が開始されている。

Mozilla LabsのInstant Previewはこれらの流れと同じく、先行してページの内容を表示するというもの。開発段階にあるが、ユーザの反応がよければFirefox 4の正式機能として取り込まれる可能性がある。