千葉県 幕張メッセにて開催された映像・放送業界向けの展示会「Inter BEE 2010」。この出展アイテムのなかから、プロ機材ドットコムの「EOS用ムービーリモコン」を紹介する。

便利な機材を開発するプロ機材ドットコム

ユニークな機材を開発しているプロ機材ドットコム。このブースで注目を集めていたのは、有線タイプの「EOS用ムービーリモコン」だ。EOS 5D mark2で動画撮影するときの欠点は、録画開始・停止のボタンが押しにくいところ。これを改善させるためのリモコンが「EOS用ムービーリモコン」だ。同製品の機構はいたってシンプルで、ストロボシューにリモコン本体を取り付け、リモコン本体とスイッチを1本のケーブルで繋げるだけ。スイッチは親指程度の大きさなので、三脚のハンドルにも簡単に取り付けられる。

さらに低価格なサポートシステム「Skier」と「ID series」も展示。特にID seriesは破格で、フォローフォーカスとアルミロッドがセットになった最小システムは、5万4,600円で販売している。

EOS用のリモコン。これを使えばカメラ本体に触れることなく撮影を開始できる。少しの揺れも許されない撮影時に便利

カメラサポートシステム「Skier」は、フォローフォーカスのギアがシリコン製。一般的な歯車と異なり、驚くほど滑らかに回る。低価格化と操作性を両立させたシステムだ