こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

さて……とうとうこの時がきてしまいましたね!

え? なんのことかわからない?

またまたー!

来週に迫った、『モンスターハンターポータブル 3rd』の発売のことですよ!

もうわたくし、今から興奮して寝られない日々を過ごしておるのですが、皆さんもきっと同じだろうと思います。

せっかくなので発売までのあと数日、ニコニコ動画にてモンハン関連の動画でも見つつ過ごされてみてはいかがでしょうか。

何を見ればいいかって? それはこれからがっつり紹介していきますよ!


まずはすごくかっこいいMAD動画でテンションを上げていきましょう。もうこれはPVと呼んでもいいんじゃないかと思うような完成度で、何度見てもしびれます。素材となっているのはオンライン版「モンスターハンターフロンティア」と、エースコンバットのBGM。本来まったく違うゲームなのに、それぞれの良さが引き立っていて、これぞMAD! と絶賛したい作品です。


以前にも一度ご紹介したのですが、モンスターハンター関連の実況動画として多数のファンを抱える「モンハンどうでしょう」シリーズ。その名のとおり、「水曜どうでしょう」にも似たぐだぐだ感が楽しい雑談ゲーム動画です。現在まで100回を超える動画が投稿されていますが、注目すべきはだんだんと増えていくメンバーたちがみんな個性豊かでキャラが立っていること。彼らは昔からの友人同士とのことで、なるほど、モンハンの楽しみというのはまさにこの"友だちとワイワイ遊ぶ雰囲気"なんだなということが未プレイの方にもわかっていただけるはずです。


同じく実況動画……ではあるのですが、こちらはちょっと特殊。ニコニコ動画ではお馴染みのコンピュータ音声による実況動画、通称「ゆっくり実況」です。さらにコンセプトが、"村長クエをブーメランのみでクリアする"という過酷な縛りプレイであり、その二つの要素が合わさることで何とも言えない面白さを醸し出しています。


間もなく発売のMHP 3rdでは12種類とシリーズ最多になった武器の数々。どれを使おう……と迷っている人も多いことでしょう。個人的には弓をお薦めしたいのですが、しかしこの動画を見て「笛もいいな」と宗旨替えしそうになりました。それくらい笛の魅力を伝えてくれる良作MAD動画です。


発売から2年以上が経ち、ほぼやりつくされた感のあるMHP 2ndG。神懸かったスーパープレイ動画も数多く投稿されていますが、中でも思わず口をあんぐり開けて見入ってしまったのがこちら。難関クエスト「最後の招待状」を1分台でクリアするという、にわかには信じがたい記録を叩き出しています。実際にご覧いただければ、その結果にも納得がいくはず。統率された動きはハンターというよりも、もはや軍隊! 史上最強の4人組によるハンティングショーをお楽しみあれ。


最速といえばこちらも忘れてはいけません。大阪にあるリアル集会所「モンカフェ」のメンバーによるタイムアタックで、究極の難関クエストである「武神闘宴」を何と6分台で攻略するという恐ろしい動画です。P2Gではもう何もやることがなくなったと思われる彼らも、きっとP3では帰ってきてくれるはず! 次はどんな恐ろしい戦術を見せてくれるのでしょうか。


最後はモンスターハンター好きが高じて(たぶん)作ったのだろうと思われる衝撃の実写版モンハン動画。実写版と聞くとどんな仕上がりか不安に思う方も多いでしょうけど、これが意外とよくできてるんです。モンハンに対する愛に溢れた手作り感満載の爆笑動画です。

以上、ネタ動画からMAD、実況、スーパープレイなど取りそろえてみましたが、テンションは上がってきたでしょうか?

いよいよ祭の始まり! 心して"その日"を迎えましょうぞ!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。
(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。