サポート外のスクリプトステップ

FileMaker Proに用意されているスクリプトステップの中には、「検索/置換を実行」「レコードのエクスポート」「レコードをスナップショットリンクとして保存」をはじめとして、FileMaker Goではサポートされていないものがあります。FileMaker Go用のスクリプトでは、こういったサポート外のスクリプトステップは使用しないように注意しましょう。詳しくは「FileMaker Go デベロップメントガイド」をご覧ください。

バージョン1.1.2の新機能

最後に、先日リリースされたFileMaker Goのバージョン1.1.2で追加された機能について、簡単に確認しておきましょう。

まず、バージョン1.1.2で日本語を含む5つの言語に対応しました。メニューや設定画面が日本語になっただけでなく、FileMaker Goが表示するメッセージすべてが日本語になっています。

メニューの内容も日本語で表示されるようになった

また、既存のファイルへの上書きやテンポラリへの保存ができるようになりました。さらに、大きいサイズのイメージへの互換性の問題への対応、休止状態のファイルを再度指定したときにアカウントとパスワードを入力して復帰させることができるようになるなど、ソリューションにはかかせない重要な機能が追加されました。

変数を設定 [$filePath; 値:Get ( テンポラリパス ) & "売上伝票.pdf"]
レコードをPDFとして保存 [記憶する; ダイアログなし; 「$filePath」;電子メールの作成;]

このようにスクリプトを指定していると、テンポラリフォルダに「売上伝票.pdf」という名前でファイルを保存します。テンポラリフォルダに保存したファイルは、FileMaker Goが終了したり、休止状態に入ったりした場合に削除されます。


さて、この「FileMaker Go 超活用!」ですが、今回で最終回となりました。連載を通して少しでもFileMakerGoの魅力をご理解いただけたでしょうか。序章にあたる記事も含めて全4回、短い間でしたが少しでも皆さんにお役立ていただけたのであれば幸いです。

マイコミジャーナルで開催している「FileMaker選手権2010の応募期間も残りわずかです。豪華賞品の獲得に向けてラストスパートしてください!

(有限会社ファクトリー 西村早苗)

■「ファイルメーカー選手権2010」 11/23までテンプレート受付中!

filemaker

ファイルメーカー社のデータベースソフト「FileMaker Pro」で作成したテンプレートから、優れた作品を決めるコンテストです。6つのジャンル(ビジネス、ホーム、エンターテイメント、教育、医療、その他)において、ユニークでアイデアあふれるテンプレートを募集します。FileMaker Proをお持ちでない方は、FileMaker Pro公式サイトから無料評価版をダウンロードしてご使用いただけます。

各賞の受賞者にはMacBook ProやVAIOなど豪華賞品を授与します。審査員による選考のほか、読者投票による「読者賞」や学生向けの「学生賞」なども実施。学生の応募者は、1度の応募で2回受賞するチャンスです。投稿された作品は誰でもダウンロードして使用できます。

ファイルメーカー選手権2010 コンテストページにて、西村俊一氏のブログ「Factory a go-go!」をご覧いただけます。コンテスト期間中に、FileMaker関連の情報やニュース、本連載の告知などの記事を続々と掲載する予定です。お楽しみに!