田村ゆかり

全国8カ所(全10公演)を巡る田村ゆかりのライブツアー「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*」。その千秋楽となる東京公演が、2010年10月30日、東京国際フォーラムにて開催された。

ライブ当日はあいにくの雨。よもやの台風直撃といった状況にも関わらず、会場にはおよそ5,000人のファンが集結。開演前から会場内は熱気に包まれる。ピンクのペンライト&サイリウムに包まれる場内。オープニングSEに続いて田村ゆかりがステージに姿を現すと、まずはオープニングナンバーとなる「Heavenly Stars」でライブの幕が開ける。4人のダンサーを従えて、「チェルシーガール」「おしえてA to Z」とアップテンポなナンバーが続くと、会場の熱気はさらに上昇。ライブのテンションはスタートからまさに全開となった。

桃色に染め上げられた会場

東京国際フォーラムでのライブは2005年11月以来。東京でのライブ自体が久しぶりといった状況だったが、「2005年のライブにも来ていたという人は?」という問いかけに、多くのファンから歓声が上がると、「あまり人って入れ替わらないね(笑)」とちょっと微笑みを浮かべる。

今回のライブは今年9月にリリースされた8thアルバム「シトロンの雨」に収録された曲が中心の構成。オープニングナンバーをはじめ、収録されている15曲の中から12曲が披露されるなど、ライブでは初お目見えの曲が満載という、ゆかりんの新たな一面に触れられるステージとなった。新曲の連続で大きく盛り上がる会場とはいえ、「Little Wish ~first step~」などおなじみの名曲には、会場の歓声もより一層大きくなるなど、新旧織り交ぜたヒットメドレーにファンも大満足といった様子だった。

桃猫団と

ダンサーの「桃色メイツ」、ネコの着ぐるみダンサー「桃猫団」を交えてのポップでキュートなステージを繰り広げつつも、アコースティックな構成で歌い上げられた「涙のループ」など、ライブならではのしっとりとした聴かせどころも注目ポイント。3~4曲ごとに衣装チェンジを挟みつつ、歌だけではなく、色とりどりの衣装でも観客を魅了する。曲間には、ライブでおなじみの"ティモうさ"の故郷(メーカー)を訪ねる映像などが上映されたほか、バックバンドの「桃色男爵」も大活躍。ダンサーやバックバンドなど、ステージを作り上げるメンバーが一体となってライブを大きく盛り上げていく。

色鮮やかな衣装でも楽しませる

まったりとしたMC、そしておなじみの「めろ~ん」などで観客とのコミュニケーションを楽しみつつ、「LOVE ME NOW!」でいったんステージを締めくくる。もちろん、それでは納得できない観客から巻き起こるアンコールの声。その声に応えるようにステージに再び姿を現したゆかりんは、「童話迷宮」を披露し、さらに観客と一体になりながら「Super Special Smiling Shy girl」を熱唱する。そして、2011年に19thシングル、そして写真集がリリースされることを報告し、アンコールのラストとなる「My wish My love」を歌い上げる。

ライブがスタートしてからすでに3時間20分を超えていたが、まだまだライブは終わらないとばかりに、会場からは「もう一回」コールが起こる。そして3度目の登場となるステージでは、「来年もまだまだライブを続けることができそうです(笑)」と笑顔を見せながら、2011年4月15日、16日に、日本武道館で2DAYSライブを行うことを発表。そして「ゆかりの歩いていく未来にみんなが一緒にいてくれたらいいなと思います」というメッセージとともに、ライブのラストを飾る「レゾンデートルの鍵」がスタートすると、観客はサイリウムを振るのも忘れて、そのしっとりとした歌声に聴き入っていた。

「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*」東京国際フォーラム - セットリスト

01 Heavely Stars
02 チェルシーガール
03 おしえて A to Z
04 神様 Rescue me!!
05 Goody & Happy
06 Little Wish ~first step~
07 Shooting Star
08 砂落ちる水の宮殿
09 裸足のプリンセス
10 Tomorrow
11 Cursed Lily
12 Love Sick
13 涙のループ
14 シュガー・チューン
15 †メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†
16 恋のタイムマシン
17 You & Me
18 fancy baby doll
19 ラブラブベイビーハッピースター
20 candy smile
21 Gratitude
22 LOVE ME NOW!
ENCORE
23 童話迷宮
24 Super Special Smiling Shy girl
25 My wish My love
W ENCORE
26 レゾンデートルの鍵