BridgeURL is a simple and easy way to share multiple links.

Webページを覚えておきたい場合に利用するツールはいくつもある。もっとも基本的なツールはWebブラウザのブックマーク機能だ。ほかのユーザとブックマークの共有もしたい場合にはソーシャルブックマークサービスや、そのほかのソーシャル系サービスも利用できる。最近では短縮URLを経由してTwitterでつぶやいておいて、必要になったら検索して探すという方法もあるだろう。

こうしたブックマーク系サービスのひとつにBridgeURLがある。29日(米国時間)に登場した新しいサービス。指定したURLからスライドショーを作るというサービスだ。たとえば5つのURLを指定してリンクを作成すると、その5つのページを含めたスライドが作成される。スライドは左右に表示されるナビゲーションで移動することができる。

BridgeURLのサイト

タイトルとURLのリストを入力して「Create Link」ボタンを押す。タイトルは作られるページのURLとして利用される

生成されたリンク

リンクを開くと、指定したページを含めたスライドが表示される

スライドは左右に表示されるナビゲータで移動可能

作成されるリンクには永続性があるようだ。今のところ指定されたタイトルをベースにリンクのURLが作成される。指定されたタイトルが重なっている場合には、リンクの最後に「-数字」というサフィックスをつけたものが作成される。このためタイトルに日本語を含めたものはうまく利用できない。URLに指定できる文字で構成する必要がある。複数のURLをまとめる方法として興味深い。