雑誌『+DESIGNING』、雑誌『Web Designing』、『マイコミジャーナル』の3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく新企画。第77回は、装画などで活躍するイラストレーター・風間勇人が登場。

風間勇人プロフィール

千葉県流山市出身。大学卒業後、時計の修理などいくつかの職を経験。グラフィックデザインの基礎を独学後、デザイン事務所に勤務。2006年退社、イラストレーションの仕事を始める。コム・イラストレーターズ・スタジオ(安西水丸さんが先生)出身。第161回ザ・チョイス入選(松浦弥太郎さん審査)。2011年1月に表参道ギャラリーOPAで開催されるマッチ箱展に参加予定。

Q&A

――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?

風間勇人(以下、風間)「30歳の頃、当時勤めていたデザイン事務所の同僚が、僕の描いた落書きの絵を見てよろこんでくれたからです」

「人生の使い方」著:平安寿子

――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。

風間「平安寿子さんの『人生の使い方』(NHK出版)。最近の仕事なのですが、僕がデザイナーをしていた頃から憧れていた、葉田いづみさんからご依頼を受けました。絵を描いていてよかったです」

――この仕事を辞めようと思ったことはありますか?また、そのきっかけは何ですか?

風間「仕事を始める前は悩みましたが、始めてからはありません」

――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?

風間「なんでもやってみたいですが、『みんなのうた』とか、描いた絵が動いている所はぜひいつか見てみたいです」

――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。

風間氏愛用のこけしのペン立て

風間「こけしのペン立て。ペンをたくさん使うので、ペン立てはすぐに欲しくなってしまいます。適当なマグカップとか、ピーナッツの缶とか、ばかばかしいものが好きです」

――尊敬している人を教えてください。

風間「同業では和田誠さんと安西水丸さん。和田さんの絵は子供の頃、よく真似をして描きました。安西さんにはイラストレーターに大切な事をいろいろ教わりました」

――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。

風間「入浴中や靴を履いているときなど、ふとした時に思いつく事が多いです。描いているときに思いつく事はあまりありません」

――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?

風間「週休2日くらいだと思います」

――理想的なオフの過ごし方は?

風間「デート、一人旅」

――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。

風間「山登りをしています。日帰りできる山しか行ったことがありませんが、そのうちにキャンプもしてみたい。山頂で食べるごはんと、下山後飲むビールはやっぱり格別です」

――お酒を飲みますか?週何日、どのくらいの量を飲みますか?

風間「普段はあまり飲みませんが、友人といるときはガブガブ飲みます。ワインも好きなのですが、飲むとじんましんが出るので、エビスビールを好みます」

――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?

風間「特定の誰かというより、大勢で合う事が多いです。コム・イラストレーターズ・スタジオ出身の方々はたまに遊んでくれます」

作品紹介

左:「精神科医が教える 心の疲れがたまったときに読む本」
CL:だいわ文庫/装丁:鈴木成一デザイン室/本文デザイン:菊地達也事務所
右:「イライラ解消!エクセル即効ワザ99」
CL:日経ビジネス人文庫/装丁:鈴木成一デザイン室、西村真紀子(albireo)