【レポート】

無能な人とはつきあわない - コンサルが教える時間を無駄にしない10のコツ

 

スモールビジネスのコンサルタントであるロン・フィンクルシュタイン氏が自身のブログにて「時間の無駄遣いを避ける10の方法(原題: How to avoid the top 10 time wasters)」を紹介している。個人事業主向けのアドバイスだが、すべてのビジネスパーソンに役立つことが書いてあるので、参考までにポイントを紹介したい。これを機会に自分の仕事を見直してみよう。

1. コア事業に集中せよ

いろいろな事業に手を出すなということ。事業多角化の失敗には枚挙にいとまがないのはご存じの通り。

2. マルチタスキングをやめよ

ある時間帯は1つの仕事に集中しなさいということ。たとえば、メールのチェックはまとめてやろう。

3. 商品を安売りしない

これは大切なこと。自分の商品やサービスに自信をもっていない人から、いったい誰が、何を買ってくれるというのか。

4. 専門家である必要はない

顧客に細かい機能(how)を言う必要はない。なぜ(why)それでうまくいくのかを伝える。

5. 家族の同意を待つ必要はない

あなたの人生はあなたのもの。自分自身の人生を生きよう。

6. ネットワーキングのイベントへは行かない

どうせ商品を売りに来ている人ばかりだ。行くだけ無駄というもの。

7. 無能な人とはつきあわない

口だけが達者で行動を起こさない人っているよね。あなたが一緒にいたいと思う人とともに働こう。

8. 顧客の真の悩みを理解する

顧客の立場に立ち、自分と仕事をするとどういう体験ができるかを語ろう。製品の特長をべらべらと話さない。そんなことは誰だってできる。

9. 個人としても成長する

事業主であるためには人間的成長が欠かせない。事業の成長と同じだけ、あなた自身の成長にも取り組もう。

10. 間違ったことを信じない

信念なしにあることに躊躇することはスキルとはいえない。本などで学んだことは実践すること。10年後に同じ本を読んで、なぜ10年前に実践しなかったのかと悔やむことは避けたい。

ロン・フィンクルシュタインさん自身も、もし自分が4冊の本を書き、コンサルタントになると10年前に聞いたら、笑い飛ばしていただろうと語っている。

そこでおまけのアドバイス。

11. 自分の限界を信じない

自分の限界は子供のころから潜在意識に植え付けられていて、今でもそれに縛られている。しかし自分自身でその限界は超えられるのだ。というわけで、英語ではあるが、以下のビデオで自分の考え方をあっという間に変えてしまう方法について学んでみよう。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

富士通システムズ・イースト、赤潮の発生を早期検知できるキットを発売
[19:28 6/30] テクノロジー
【レビュー】ローソン「ピュアチーズタルト」はどのへんが"ピュア"? 広報に聞いてみた
[19:26 6/30] 趣味
『魔法つかいプリキュア!』、ダイジェスト映像公開! 後期OP主題歌も初公開
[19:25 6/30] ホビー
女性の胸の重さ、Cカップは500mlペットボトル約1本分 ‐ Eカップは?
[19:21 6/30] ヘルスケア
国内主要銀行、貸出金が12兆5,761億円増加
[19:20 6/30] マネー

求人情報