Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

IEに次いで高いシェアを誇るブラウザがFirefoxだ。使いやすさや強力で豊富なアドオン/エクステンションの存在もあって、多くのユーザがFirefoxを使い続けている。一度Firefoxに慣れてしまうと、Firefoxのバージョンがアップしても新しい機能を使わないで、従来の方法のまま操作してしまいがちだ。しかし、Firefoxに新規で追加されたいくつかの機能は、ブラウジングの効率を大幅にアップしてくれる。ぜひ覚えてしまいたいところだ。

10 Killer Firefox Tips, Tricks and Shortcuts - Mashableにそうした10のFirefoxテクニックが掲載されている。Firefoxスキルを向上させる方法として参考になる。紹介されているテクニックは次のとおり。

  1. ブックマークに登録する。アドレスバーの右側にあるスターアイコンをクリックすることで登録可能。一回クリックすると「未整理のブックマーク」の項目に追加される。もう一度スターアイコンをクリックするとダイアログが開いて、ほかのフォルダへの振り分けやタグの指定などの編集ができる。
  2. タグを活用する。ブックマークはタグも登録できるようになっている。スターボタンをクリックして登場するダイアログでタグを追加するか、「ブックマークの管理」ダイアログで編集する。アドレスバーにタグを入力すると、そのタグのブックマークが候補に表示されるようになる。
  3. アイコンを小さくする。ツールバーに使われているアイコンは小さいサイズに変更することが可能。ネットブックなどの画面の小さいPCを使っている場合に便利に利用できる。ツールバーの上で右クリック、ポップアップメニューからカスタマイズを選んで、「小さいアイコンを使用」にチェックをいれる。アイコンではなくテキストだけ表示されればいい場合には「テキストのみ」へ変更する。
  4. アイコンを追加する。印刷や履歴表示、ダウンロードリスト表示など同じ操作を繰り返す傾向があるなら、ツールバーに対象のアイコンを追加する。アイコンを小さくする方法と同じダイアログを開いて、ドラッグ&ドロップでアイコンを追加する。
  5. メールアプリケーションを変更する。Firefoxはmailto:などのリンクがクリックされた場合に、システムのデフォルトのメールアプリケーションを起動しようとする。GmailやYahoo! Mailを使っていたり、ほかのアプリケーションを使いたい場合はこれを変更する。オプションダイアログから「プログラム」を選択。mailtoの項目をリストから変更する。
  6. 素早く検索する。検索サイトを表示してから検索するのではなく、検索したいキーワードを選択した状態で右クリック、ポップアップしてくるメニューから「Googleで検索: "キーワード"」を選択して検索を実施する。
  7. 最小フォントサイズを活用する。Firefoxは最小のフォントサイズを指定できるようになっている。これまで文字が小さすぎて読めないことがあったなら、使用を検討していい機能。オプションダイアログからコンテンツを選択。「フォントと配色」から「詳細設定」をクリック。最小フォントサイズを設定する。ただしこれはサイトのデザインを壊すことにもなりかねないため、ケースバイケースで判断しておきたい。
  8. ショートカットを覚える。アドレスバーに入力されている単語に.comをつけてジャンプするCtrl-Enter、最後に閉じたタブをもう一度開くCtrl-Shigt-T、タブの間を移動するCtrl-PgUp/PgDn、クイック検索を実施する/など。
  9. 複数のホームページを設定する。ホームページに使っているサイトが複数あるなら、それらを登録できる。オプションダイアログの一般を選択。ホームページの指定で複数のサイトのURLをバーティカルバーで区切って入力する。
  10. 履歴を削除する。URLを誤って入力した場合、その誤ったURLがアドレスバーの候補に表示されるようになる。履歴ダイアログをひらいて、対象となるサイトを削除すればアドレスバーに候補として表示されないようになる。

スターアイコンをクリックで登録、もう一回クリックで編集ダイアログが起動する。タグを付けておくとそのタグを入力したときに候補に表示されるようになる

newsタグに結びつけたURLが候補に表示されるようになる

mailtoで起動するアプリケーションをGmailやYahoo! Mailなどほかのサービスやメールアプリケーションへ変更可能

複数のホームページを登録可能。区切りにはバーティカルバーを使う

誤って入力してしまったURLであっても、それ以降候補に表示されるようになってしまう

履歴ダイアログから誤ったURLは削除する