雑誌『+DESIGNING』、雑誌『Web Designing』、『マイコミジャーナル』の3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく新企画。第68回は、絵描きのfeebeeが登場。

feebeeプロフィール

2002年よりクリエイティブ活動を開始。外見のみならず内面の強さ、美しさをテーマに「強い眼差し」を持った女性像を描く。中でも独特のネオジャパネスクスタイルは、国内はもとより海外でのジャパニーズアートとしての評価も高い。画集「Theart of feebee」が絶賛発売中。「和紙のひろがり Washi & Beyond」 のオリジナル照明企画に参加、2011年1月には個展を開催予定。

Q&A

――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?

feebee「何歳からとか、特になろう! という意識していなくて、好きなことをしていたら自然にという感じです」

――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。

矢野隆の小説『兇』の挿絵

feebee「今年初めから担当している、矢野隆さんの小説『兇』の挿絵です。担当さんや作家さんに恵まれ、初めて墨を用いた手描き原稿にトライしたり、新たな挑戦をさせていただいています。連載がもう少しでラストなのですが、毎回新しい発見のある仕事です」

――この仕事を辞めようと思ったことはありますか?また、そのきっかけは何ですか?

feebee「ありません」

――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?

feebee「新しい表現を探求したい」

――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。

feebee氏愛用のバックインバック

feebee「バックインバック、便利!!」

――尊敬している人を教えてください。

feebee「若冲とクリムト」

――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。

feebee「本を読んだり、映画を見ている時間にアイディアが浮かびます」

――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?

feebee「あるっちゃあるけど、ないっちゃない」

――理想的なオフの過ごし方は?

feebee「早起きして自然のある場所に行く。←理想」

――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。

feebee「kawakawaのバックをコレクションしました。今は一段落」

――お酒を飲みますか?週何日、どのくらいの量を飲みますか?

feebee「週1くらい。その時によって量は違いますー」

――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?

feebee「遊ぶけど飲んだり食べたりはあんまり行きません」

作品紹介

EPOSカードデザイン
CL:EPOSカード / Il:feebee