雑誌『+DESIGNING』、雑誌『Web Designing』、『マイコミジャーナル』の3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく新企画。第65回は、プロダクトデザイナーの上田伸行が登場。

上田伸行プロフィール

1992年コクヨ入社。インハウスデザイナーとしてオフィス家具の企画・デザインを担当。主にシーティング関連の商品に従事。近年はオフィスチェアー(タスクチェアー)の開発に携わりデザインのみならず、機構・構造までも含めて提案する。グッドデザイン賞受賞あり。

Q&A

――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?

上田伸行(以下、上田)「『デザイン』という分野に興味を持ったのは高校生の時。『プロダクトデザイン』をやりたいと思ったのは大学に入ってから。『家具』の分野を選んだのは就職活動直前」

――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。

上田「ミーティングチェアー『CORSA』。入社して初めて機構・構造まで提案できた商品なので。イスとしてこれまでとは違う新しい形を提案できたと思っています」

ミーティングチェアー「CORSA」

――この仕事を辞めようと思ったことはありますか?また、そのきっかけは何ですか?

上田「いやになることは多々ありますが、辞めようというところまではありません。少なくとも『ものづくり』に関わっているあいだは・・・」

――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?

上田「『座ること』に関して。もっともっと関わっていきたいと思ってます。」

――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。

上田「『NTカッター』。左手でも右手でも握り心地が変わらないので。ステンレスの質感も◎」

上田氏愛用の『NTカッター』

――尊敬している人を教えてください。

上田「特定の人に対して思うことはあまりないのですが、最近になって子供を育てている「親」(特に母親)が立派だと思うようになりました」

――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。

上田「場所・時間を問わず考えているつもりですが、なぜか具体的なアイデアが思いつくのは帰宅途中の電車の中が多いです」

――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?

上田「サラリーマンなので週休2日制です」

――理想的なオフの過ごし方は?

上田「1、家でゴロゴロ。2、日曜大工。3、子供と散歩。4、ソロツーリング」

――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。

上田「子供の頃から工具やネジが好きです。ドライバーはスイス製、ドイツ製、日本製などを収集。回すより眺めてるほうが多いですが」

――お酒を飲みますか?週何日、どのくらいの量を飲みますか?

上田「月~木:飲みません。金土日:缶ビール1本(+日本酒少々) 」

――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?

上田「友達が少ないのでほとんどいません」

作品紹介

左:M4 2010
右:FOSTER CARINO 2009