他の女性にオススメしたいアプリ

ゲスト3人に投げかけられた「他の女性にもオススメしたいアプリとは?」という質問でも"かわいい"というキーワードは外れない。アプリもその中身も"かわいい"ものが一番! とするのは言い過ぎだろうか。それほど、頻繁に"かわいい"というキーワードが3人の口から出てきたことはお伝えしておこう。

オススメアプリで共通していたのは「デコメリー☆」「プチモジメーカー」。すべて"デコメ"と呼ばれ、絵文字などをメールに挿入して装飾するデコレーションメール用のアプリだ。「以前はデコメールができないからiPhoneには乗り換えられないという人がいたけれど、携帯電話よりもバリエーションが豊富なのでiPhoneは最強かな」(マミルトン)。

女性にとって、デコレーションメールを使うのは日常的な行為。そこを踏まえて「SMSやMMSでできたらいいのに……」(まお)という意見も出たほどだ。

こんなアプリがあったら……

iPhoneヘビーユーザーの彼女たちが考える期待のアプリは"かわいい"アプリ。ほかには、「女性としては複数の機能が使えるアプリよりも、ひとつのアプリでひとつの機能が使える単機能アプリのほうが使いやすい」(まお)といった意見も。

さらには「アイコンを並べたいという欲求もある。マミルトンが実演していたように、単機能シリーズで、アイコンがデザインされたアプリがあったらいいかな」(まお)。

このほか、「誰に何回電話をかけたか、どのくらいメールをしたかを確認できたり、SMSやメールの保護アプリが出たらいい。今のiPhoneだとスクリーンショットをとらないとだめなので」(おやすこん)という意見も。

一日に数百のアプリが新たにリリースされ、似通ったアプリが増えている。そんな中、彼女たちの意見の意見を聞いていると、まだまだ女性向けのアプリ開発の余地は存分に残されているように思えてしまう。そんな気にさせられたイベントだった。