【レビュー】

「Adobe Flash Professional CS5」新機能徹底レビュー(後編)

 

アドビ システムズの「Adobe Flash Professional CS5」の新機能を、数回に渡り徹底レビュー。前編中編にひき続き、今回は強化された「Flash Videoの編集機能」、「Flash Builder」との連携、「AIR2」から対応する、加速度センサーやマルチタッチのチェックも可能となった「Device Central」などを紹介する。

「Adobe CS5」体験版はこちらから

Flash Video編集機能強化

Flash Videoをステージに置いたとき、「CS5」では静止画でなく動画レベルでの確認が可能となっている。これはアルファチャンネルにも対応しているので、今後は「ムービープレビュー時に位置を確認して、ずれていたらソースを編集する」といった操作を繰り返すことはなくなるだろう。また、これには、FLVのタイミングを計るキューポイントを設定するとき、実際にステージ上の動画を確認しながら設定できるというメリットがある。目に見えないものを想像しながら、試行錯誤して位置合わせをしていたこれまでと比較して、作業効率は大きく向上するだろう。

ステージに配置しただけでビデオコンポーネントが動作する。位置合わせをしながら、動画を確認できるので、使いやすい

ビデオのキューポイントもステージにあるビデオを再生しながら直接編集できる

「Flash Builder」との連携

ActionScript3に慣れてくると、ドキュメントクラスを外部ASファイルとして書き始めると思う。従来であれば、外部ASファイルを書くために、専用ツールを使用したりするユーザーもいたが、内蔵のASパネルを使用するという人も多いだろう。その選択肢に今回から、「Flash Builder」(旧「Flex Builder」)が加わった。

CS5では、ドキュメントクラスを作成するときに、Flash CS5のASパネルを使用するか、Flash Builderを使用するか尋ねてくるのだ。そこで、Flash Builderを選択すれば、画面デザインはFlashで、プログラムはFlash Bulderでというように使い分けができるようになる。Flash Builderで開発していても、Flashと同じショートカットでムービープレビューが動作したり、デバッガのブレークポイントが有効だったする。もうひとつFlash Builderの利点は、WinとMacのハイブリッドな開発環境を持っているユーザーにとって、ふたつのプラットフォームで共通して使えるASエディターであるということだ。使い勝手が似ているので、OSが変わっても意識せずに使えるだろう。

「Flash Builder」からFlashプロジェクトが作成可能

Flashでドキュメントクラスを作成すると、「Flash Builder」か「Flash」のどちらで編集するかを尋ねられる。

図:「Flash Buider」には、「Flash」でパブリッシュ/ムービープレビュー/デバッグのボタンがある。ショートカットもFlashと同じだ

Device Central

従来からFlash Liteをプレビューするときに活躍する「Device Central」だったが、今回のFlash CS5から「AIR2」で出力できるようになり、AIR2がマルチタッチや加速度センサーに対応したことをうけ、Device Centralもマルチタッチや加速度センサー、地理位置情報に対応した。マルチタッチはAltキーを押しながら画面をクリックすると、複数押すことができるし、センサー類は、Device Central内でエミュレーションが可能となっており、シェイクや本体の傾きなどをテストできる。また、Flash Lite指定時に、携帯デバイスのパフォーマンスをシミュレートする機能なども従来通り可能となっている。

Altキーを押しながらクリックすれば、マルチタッチも再現できる。

加速度センサーによる傾きやシェイクと行った動作や地理位置センサーなどもシミュレートできる

まとめ

今回のFlash Professional CS5は、アプリケーションの操作性に重点を置いたバージョンアップといえる。見た目の派手さはないが、.xfl書き出しを可能にして、保存形式が.flaでなくなったのは、実はものすごく大きなチャレンジと言える。XMLファイルはテキストエディタで編集できるわけで、今回のバージョンアップは、これからのFlashにとって大きな意味を持つことになるだろう。ボーンツールやVideo機能強化などは、オーサリングレベルで便利になったが、ActionScriptを使いこなすユーザーにとっても、Flash Builderとの連携ができるなど、操作性が格段に向上した。

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

古舘伊知郎、報ステ裏で月1ラジオレギュラー - 曲なし宣言「逆JASRACだぁ!!」
[05:00 9/25] エンタメ
TVアニメ『政宗くんのリベンジ』、来年1月放送! 第ニ弾キービジュアル公開
[23:26 9/24] ホビー
TVアニメ『ハイスクール・フリート』、後日談を描く新作OVAを来年発売
[23:05 9/24] ホビー
モフモフ人外×男子高校生「人外さんの嫁」1巻、しおりや缶バッジ特典
[22:37 9/24] ホビー
DAIGO、ハリポタ新章『ファンタビ』をDAI語で応援「FBY」- 特別映像公開
[22:00 9/24] エンタメ

求人情報