【インタビュー】

ゆいかおりの新たな一面を切り開く2ndシングル! 「ふたり / VIVIVID PARTY!」、7月21日リリース

1 ゆいかおり、待望の2ndシングルが登場

    糸井一臣  [2010/07/25]

    ゆいかおりの小倉唯(左)と石原夏織(右)

    TVアニメ『kiss×sis』のエンディングテーマ「Our Steady Boy」でメジャーデビューを飾ったゆいかおり。セガのPSP専用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」シリーズのモーションアクターとしてもおなじみの小倉唯と、劇場アニメ『プランゼット』や現在放送中のTVアニメ『会長はメイド様』などで声優としても活躍する石原夏織による2人組ユニットが、早くも2ndシングルを2010年7月21日にリリースした。

    今回リリースされた2ndシングルは、TVアニメ『kiss×sis』の最終回エンディングテーマで、しっとりとしたバラード調の「ふたり」と、アゲアゲチューンのハデなダンスナンバー「VIVIVID PARTY!」という、両極端で個性的な2曲を両A面として収録した1枚。1stシングルとはまたちがった一面を覗かせる、ゆいかおりの新たなる挑戦を記録した本作について、ゆいかおりの2人が語ってくれたメッセージを紹介しよう。

    ゆいかおりが語る2ndシングル「ふたり / VIVIVID PARTY!」

    ――2ndシングルがリリースされることを最初に聞いたときの感想はいかがでしたか?

    小倉唯「2ndシングルがリリースされるのは、実は1stシングルが発売される前に聞いたのですが、こんなに続けて2枚も出させていただけるということで、うれしかったのと同じぐらいビックリしました」

    石原夏織「私もビックリしました! CDを出せるということだけでも驚きだったのに、それが2枚続けてということで、本当にビックリという感じです」

    ――2ndシングルの前に、まずは1stシングルのお話をお聞きしたいのですが、リリースされた後の周りの反応はいかがでしたか?

    小倉「学校の友だちから、『ダウンロードしたよ』とか、『買ったよ』って言ってもらえたんですけど、これもビックリでした。ただ、『PV観たよ』って言って、目の前でダンスの真似をされたりしたのは、ちょっと恥ずかしかったです(笑)」

    石原「私も友だちから、『iTunesでダウンロードしたよ』って言われたんですよ。その前にリリースしたCDは配信なんてされていなかったので、"ダウンロード"という言葉を聞いたとき、これは本当にすごいことだな、メジャーデビューっぽいなって思いました(笑)」

    ――さすが"メジャーデビュー"という感じですね

    石原「そうなんですよ。それで友だちから唯ちゃんのパートを覚えたいので教えてって言われたので、私自身もあらためて自分たちのPVを観て、唯ちゃんのパートを完璧にして、友だちに教えてあげました」

    ――小倉さんのパートを教えるということは、友だちと一緒に踊ってみたりもしたのですか?

    石原「はい。トイレで2人で踊りました」

    ――トイレですか?

    石原「廊下で踊るのはちょっと恥ずかしかったので(笑)。トイレでならいいかなって」

    小倉「私の場合、クラスの子たちが、動画を見せてきたりするのが本当に恥ずかしくて……。『やめてー』って言って逃げ回っています(笑)」

    ――やはり踊ってくれって言われますよね

    小倉「言われちゃいますね。でも、私は恥ずかしいから無理です。もう何か言われるだけでもテレちゃいますから(笑)」

    ――これまでに話したことのない人からも話しかけられたりしますか?

    小倉「後輩の子に、『小倉さん、ゆいかおりってユニットやってますよね? インターネットで見ました』って言われたのが、すごくうれしかったです」

    石原「私も中学の後輩の子からいきなりメールが来たんですよ。『ゆいかおりのCM見ました。すっごく可愛かったです』って(笑)。今までその子とメールをしたことがなかったので、すごくビックリしたんですけど、さらにその子のお母さんからもメールが来て……」

    ――お母さんからも?

    石原「『見ました、よかったです。買いますね』って(笑)」

    (次ページへ続く)

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      本音ランキング

      特別企画

      マイナビニュースマガジン