あぶらめし企画最終回となる今回は、牛脂を使ったメニューと油そばをイメージした一品を紹介する。どちらも最終回に相応しく(?)、かなりヘビーにあぶらめしだ。覚悟して食せ!

教えていただく料理人

ARSON DINING GROUP・グループ統括料理長 羽重憲一さん
東京都出身。23歳で和食の道にすすみ、30歳でバーテンダーだった現オーナーと独立し、ARSON DINING GROUPを立ち上げ。1号店である「金のおでん 羽重本店」(東京・広尾)を2003年に開店。2号店の「おでんダイニング 羽重」(東京・恵比寿)は、テレビ番組『VVV6 東京Vシュラン2』における「30代OLが選ぶおでんランキング」(2006年)で第1位を獲得する人気店に。3店舗目の「京都 まろまろ」(東京・恵比寿)は、京野菜を使ったおでんや創作料理が好評。

「牛脂でつくるすき焼玉子とじ丼」

材料(1人前)
牛脂 50g / 玉ネギ 1/2個分 / すき焼用割り下(市販のもの) 120cc / 水 80cc / 卵 2個 / ごはん 200g(茶碗1杯分) / 三ツ葉 少々

つくり方

  1. 玉ネギを厚めにスライスする。

  2. フライパンに牛脂、玉ネギを入れ、強火から中火で熱する。牛脂はだんだんと溶けて液体状になってくる。

  3. 割り下は水で割っておく。卵はボウルに割り入れ、溶いておく。

  4. 2の牛脂に焼き色がついてきたら、3の割り下と溶き卵を加える。蓋をして中火で好みのかたさになるまで加熱し、蓋をとって三ツ葉を加える。

  5. ごはんを器に盛り、4をかける。

牛脂はしっかりと焼き目をつけよう。卵は好みのかたさになるまで加熱

牛肉の代わりに牛脂を使ってしまおうという大胆発想かつ節約志向のあぶらめし。牛脂の質が味を左右するので、ぜひ肉屋さんまで足を運び、おいしい牛脂を譲ってもらってほしい。そうすれば、甘みのある上質な牛脂の旨みが全体に広がり、まるで和牛すき焼のような味わいになるはず! ポイントは牛脂の焼き方。しっかりと焼き目をつけることで香ばしく仕上がる。

「簡単こってり! 油そばめし」

材料(1人前)
サラダ油 50cc / 豚バラ肉こま切れ 2枚(30~40g) / 焼そば用蒸し麺 1玉 / ごはん 100g(茶碗1/2杯分) / とんかつソース 大さじ2.5~3杯 / 青海苔 少々 / 紅生姜 少々

つくり方

  1. フライパンにサラダ油と豚バラ肉を入れ、弱火でじっくり炒める。豚バラの油を引き出しながら、サラダ油になじませていくようなイメージで。豚バラ肉がキツネ色になるまで炒める。

  2. 焼そば用の蒸し麺を粗く刻み、電子レンジで2分ほど加熱してアツアツ状態にする。

  3. ごはんと2の蒸し麺をボウルに入れ、しゃもじで切るようにしてしっかりと混ぜ合わせる。とんかつソースを加えて混ぜ、味を調整する。

  4. 1のフライパンを強火にかけ、3を加えて炒める。フライパン全体に広げ、押しつけるようにして焦げ目をつける。

  5. 器に盛り付け、青海苔をかけて紅生姜を添える。

麺は粗く刻んでから電子レンジでむし麺に。最後は押し付けるようにして焦げ目をつけよう

油そばをイメージしたそばめし。ソースの焦げた香ばしい香りが食欲を刺激する。じっくりと豚の旨みを移したサラダ油が、ごはんや麺に絡み合い、ツヤツヤとした光を放つ。これぞ、あぶらめし!