ネットでの反応やiTunes Storeでのレビューなどを読むと、デジタル雑誌としてのiPad版WIRED Magazineは高く評価されているようだ。ただ1号あたり4.99ドルという価格に対する不満が目立つ。というのも印刷版は、年間購読が12冊10ドル(約900円)という契約なのだ。またWeb版で記事の多くを無料で読めるので、印刷版の定期購読+インタラクティブ機能も備えたWeb版の組み合わせが最もお得であるという声が圧倒的だ。

これには同意せざるを得ない。価格差があまりにも開きすぎている。ただ数年前まで月刊誌の年間定期購読料は30ドル前後が相場だった。年間10ドルという現在の定期購読料の方が異常であり、この価格には近年の雑誌の苦戦ぶりがよく現れている。

こうした状況を打破するためのiPad版の投入である。個人的には少しぐらいiPad版の方が高くても迷わずにiPad版を買う。印刷版と同じ価格(4.99ドル)ならなおさらだ。記事の読み応えに加えて、WIRED Magazineのようなレイアウトやデザインに力を入れている雑誌は、広告を含めて美しい状態のまま保存できるのがうれしい。

Conde Nastはまず、年間10ドルという行き過ぎてしまった感のある印刷版の定期購読料とのバランスを取る必要がある。印刷版の大幅縮小を覚悟で年間定期購読料を引き上げ、そしてiPad版にも年間購読割引きを導入するのが進むべき道に思える。果たして、実行できるだろうか?

WIRED Magazine
価格 600円 ファイルサイズ 527MB
カテゴリ ニュース 販売 Conde Net
対応OS iPhone OS 3.2以降 対応デバイス iPad