5月3日(月)、東京ビッグサイトにて、キャラクターコンテンツ関連の総合展示会「DreamParty東京2010春」が開催された。いわゆる「アキバ系」といわれる「ゲーム」「アニメ」「コミック」「フィギュア」にフィーチャーした本イベントは、「萌えの祭典」というタイトルどおり、会場には多数の美少女系ゲームを中心としたブースが出展されたが、今回は、特設ステージにて開催された「Live 5pb.!」の模様を中心に、本イベントの様子をお伝えしよう。

特設ステージでは恒例の「Live 5pb.!」が開催された

大盛り上がりの1時間30分! 8組のアーティストが集う

さまざまな企業ブースやコスプレイベントなどで盛り上がる「DreamParty」だが、もう一つの目玉として行われるのが、特設ステージでの各種イベント。「DreamParty」では恒例となった「Live 5pb.!」は、5pb.が主催するライブイベントで、同社からリリースされているゲームやアニメの最新楽曲を中心に構成される。

ステージにはまず、司会を務める井ノ上奈々が登場。軽い挨拶のあと、最初のアーティストを呼び込もうとすると、5pb.の代表取締役でもある志倉千代丸が同じく司会としてステージに姿を現す。そしてここから井ノ上と志倉2人による進行がスタートした。

司会は井ノ上奈々と志倉千代丸の2人

今回のトップバッターは彩音。ここ最近の「Live 5pb.!」ではトリを務めることの多かった彼女だが、そのいきなりの登場に会場からも大きな歓声があがる。歌う楽曲は、DS『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』の主題歌となる「Angelic bright」。志倉提供の楽曲で、彩音曰く「『コンプレックス・イマージュ』にちょっと近いスピード感のある楽曲」。夏にはシングルリリースのほか、昨年に続いての「アニメロサマーライブ」出演など、夏に向けてさらなる盛り上がりが期待できそうだ。

彩音

続いては、声優としておなじみの氷青が「Live 5pb.!」初参戦。PC『真剣で私に恋しなさい!』のエンディングテーマで、4月21日にリリースされたアルバムの表題曲でもある「冬花火」を披露する。ライブでも人気の楽曲を、しっとりと歌い上げ、会場もじっくりと聴き入る。5月9日にはタワーレコード渋谷店でのインストアイベントを控えているので、こちらもチェックしておきたい。

氷青

会場からの大きな「ゆいにゃん」コールの中、榊原ゆいがステージに。数多くの作品を手掛ける榊原だが、今回のステージでは、5月28日発売予定のPC『あまつみそらに!』から、OPテーマの「ラピスラズリの恋」をさわやかに歌い上げる。今回の「Live 5pb.!」で初お披露目となった「ラピスラズリの恋」は、「最後のサビの伸ばしが意外なところに音がいっていたりする」とのことだが、「そういった変化球もありつつ、すごく可愛らしい女の子の気持ちが入った楽曲」(榊原)。6月にはゲームのサントラアルバムがリリースされ、その中にフルバージョンで収録される予定となっている。

榊原ゆい

続いては、Xbox 360『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』の主題歌「シンクロしようよ」を引っさげて、naoがステージに。2008年秋には「fripSide」、2009年秋には「DystopiaGround」のボーカルとして「Live 5pb.!」に出演したnaoだが、今回はソロアーティストとしての登場となった。楽曲については、「志倉さんが電波ソングを作られるということで、すごくドキドキして期待していた」というnao。軽やかな電波ソングはnaoの真骨頂といえるだけに、会場全体を巻き込んだ熱いステージを大きな盛り上がりをみせる。5月5日に行われる「M3」では「DystopiaGround」として、新譜CDを頒布するとのことなので、こちらもチェックしておきたい。

nao

アフィリア・サーガ・イーストの10人がステージに姿を現し、6月3日発売予定のXbox 360『W.L.O.世界恋愛機構』のOPテーマ「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」を披露する。プロデューサーであるの桃井はるこが作詞・作曲を手掛けた本作は、アフィリア・サーガ・イーストにとって、初タイアップ曲であり、メジャーデビューを飾った一曲。今回の衣装のコンセプトは「天使と悪魔」。メンバーが白い衣装の「エンジェルチーム」と黒い衣装の「小悪魔チーム」に分かれて、おなじみのダンスを交えながら、明るく、そして可愛らしく歌い上げる。

アフィリア・サーガ・イースト

「Live 5pb.!」では欠かせないアーティストの一人であるいとうかなこは、Xbox 360『STEINS;GATE』のOPテーマ「スカイクラッドの観測者」を2009年秋のステージに続いて披露する。「『CHAOS;HEAD』から続くシリーズの中で、一番アキバっぽく、電脳バリバリの楽曲」(いとう)という本作。6月24日に発売されるPSP向けの『CHAOS;HEAD NOAH』のオープニングテーマを担当することが発表されるとともに、6月30日には、Xbox 360『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』のEDテーマとのカップリングでのCDリリースも予定されている。彩音同様、アニサマへの出演も決定しており、夏に向けての動向も要注目だ。

いとうかなこ

AsrielのKOKOMIは、5月26日のリリースが予定されているアルバム「AntiQue~INDIES BEST SELECTION~」より「MoonLightTears」を熱唱。このアルバムは、Asrielの100曲を超えるインディーズ楽曲の中から厳選された6曲と新曲1曲で構成されており、「MoonLightTears」はもともと「禁断を呪いし儚き幻想」というアルバムに収録されていた曲。アルバムタイトルに「呪い」とあるように、「歌詞を深く読むとけっこう怖いところもある」とKOKOMIは語る。6月21日には、東京・渋谷のDUO MUSIC EXCHANGEにてワンマンライブの開催も予定されているので、こちらもチェックしておきたい。

Asriel

ここからは「メモリーズオフ10周年コーナー」ということで、ステージにはZwei(ヅヴァイ)のボーカル・Ayumuとベース・Meguが登場し、シリーズ最新作として7月29日の発売が予定されているXbox 360『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』のOPテーマ「小指のパラドックス」が初披露された。Zweiとしては初めてのポップな楽曲だったので、すごい挑戦となった」という本作だが、Zweiらしいパワフルなカッコよさと楽曲の持つかわいらしさが融合し、新たなZweiワールドを開く仕上がりとなっている。8月4日にはCDリリーズ、9月にはライブも予定されるなど、Zweiの更なる展開に期待が高まる。

ZweiのAyumu (左)とMegu (右)

ステージではイマイチつかみどころのない二人に四苦八苦する司会の井ノ上奈々は、「次こそはちゃんといじれるように頑張ります」と、自らがパーソナリティを務める「メモオフラジオ」のゲストとしてオファー。井ノ上「(ラジオの収録では)飲みもOKですから」、Ayumu「今も飲みたくて、どこに売っているのかと……」、井ノ上「今はダメです!」などというやりとりも……。

続いては、Zweiが主題歌を担当する『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』から、天川ちなつ役の鹿野優以と、リサ・ケイシー・フォスター役の酒井香奈子がステージに。出演が決定したときは、たいそう驚いたという2人。アメリカからの留学生を演じる酒井が、「英語を喋るシーンも少しだけある」と言うと、井ノ上から「日本語もままならないのに」という厳しいツッコミが入る。「日本語がちょっと危ういぐらいがいいんじゃないかな?」とポジティブに捉える酒井だが、「それがキャスティングの理由」と志倉からもいじられることに。それでもめげずに「流暢な英語を聞いてください」という酒井だったが、「何で自分でハードルを上げちゃったの?」と井ノ上からのさらなるツッコミが……。

酒井香奈子

鹿野優以

「メモリーズオフ10周年」ということで、5月中旬から5pb.とカラオケでおなじみのパセラとのコラボ企画がスタートし、井ノ上がパーソナリティを務める「メモオフラジオ」と酒井がナビゲーターを務める「パセラビTV」のコラボが行われるほか、6月20日からはパセラにて、タイアップフードの提供や「メモオフルーム」の開設も予定されているとのことなので、こちらも楽しみにしておきたい。

最後にキャストの2人からの、

鹿野「一生懸命、ちなつちゃんを演じたいと思いますので、みなさんの嫁にしてやってください」
酒井「メモオフファミリーに入ることができてうれしいです。愛していただけるキャラクターになるように頑張って演じていきたいと思いますので、夏を楽しみに待っていてください」

というメッセージとともに、およそ1時間30分のライブイベントは締めくくられた。

「Live 5pb.!」曲目リスト

アーティスト 曲名
01 彩音 DS『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』OPテーマ
Angelic bright
02 氷青 PC『真剣で私に恋しなさい!』EDテーマ
冬花火
03 榊原ゆい PC『あまつみそらに!』OPテーマ
ラピスラズリの恋
04 nao Xbox 360『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』OPテーマ
シンクロしようよ
05 アフィリア・サーガ・イースト Xbox 360『W.L.O.世界恋愛機構』OPテーマ
ワタシ☆LOVEな☆オトメ
06 いとうかなこ Xbox 360『STEINS;GATE』OPテーマ
スカイクラッドの観測者
07 Asriel MoonLightTears
08 Zwei Xbox 360『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』OPテーマ
小指のパラドックス

出演者全員集合

(次ページでは一般企業ブースを中心に「DreamPary東京2010春」を紹介)