雑誌+DESIGNING、雑誌Web Designing、マイコミジャーナルの3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく新企画。第5回は、デザイナーの東條雅樹が登場。

東條雅樹プロフィール

デザイナー、アートディレクター。(株)トイプロダクション代表取締役社長。取締役のよしだゆたか氏とともに、ケータイ・PCサイトからCD・DVD-ROM、紙媒体まで幅広いメディアの企画・制作を手がける。オフィシャルWebサイトはこちら。

Q&A

――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?

東條雅樹(以下、東條)「22歳の時。大学院に進みたいなーと思っていたら、震災でてんやわんやに。学内の英字新聞をMacを使って作っていたので、あっさり就職した先がWeb制作会社だった」

――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。

東條「よしだゆたかさんと作った某社のデジカメ販促展示会用映像。独立するのに、いろいろと相談にのってもらったよしだゆたかさんとの初仕事。なんだかんだで彼との付き合いも10年目。2年前から一緒に会社やってます。ここが始まりだったんだなぁと」

――この仕事を辞めようと思ったことはありますか?また、そのきっかけは何ですか?

東條「思ったことはないです。手に職、手に職」

――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?

東條「取り組みとしては、Flash Liteの可能性についてもっともっと探ったり、Flash Liteを教えたりしていきたいな。ケータイの根幹となるようなインタフェース制作に関わってみたい」

――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。

東條「『THE BODY SHOP MOROCCAN ROSE』のオードトワレ。仕事の前に、しゅっと一吹き」

東條氏が愛用する『THE BODY SHOP MOROCCAN ROSE』のオードトワレ

――尊敬している人を教えてください。

東條「笠居トシヒロさん」

――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。

東條「特に決まった場所・時間はなく、案件をかかえてる間は常に頭の片隅に置いてある感じ」

――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?

東條「忙しい時は0日で、1~2カ月ぶっとおしとか。空いてる時は1週間ほど」

――理想的なオフの過ごし方は?

東條「南の島のビーチでゆったり。浜辺でサンドイッチかじりながら読書。……とかできたら、すごく理想的」

――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。

東條「最近髭をはやし始めたので、どういじろうかといろいろ調べてみたりしてます」

――お酒を飲みますか?週何日、どのくらいの量を飲みますか?

東條「飲む時は2日に一度くらい、飲まない時は1カ月飲まない時も。忙しい時ほど飲みにいきたくなるし、飲みにいってる気がする」

――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?

東條「よしだゆたかさん、岡田庄三さん、笠居トシヒロさん、宇都宮正宗さん」

作品紹介

携帯サイト「AXE 極限!無人島脱出!!」内の「AXE ザ・極限ゲーム!」(左)
CL:(株)バスキュール / Fl:東條雅樹
志摩スペイン村キャンペーンサイト(右)
CL:(株)大広ONES / D:東條雅樹