モーションポートレートは、著名占い師の海龍(KAIRYU)氏監修の下、iPhone/iPod touch向け占いアプリ『海龍式「顔相占術」』を開発した。独自の三次元3G技術を誇る新進企業と鑑定的中率の高さで話題をさらう"的中王"――この異色のコラボレーションが生み出した前代未聞のiPhoneアプリの実態に迫った。

『海龍式「顔相占術」』を体験

閑静な住宅街の一角に海龍氏の事務所はある。彼は統計学を取り入れた流動性九星気術論を確立した著名占い師。TV番組『THE的中王』において、占い鑑定的中率が2年連続日本一に輝いたという実績を持ち、多くの有名人や著名人も彼の事務所へ足繁く通っているという。

そんな海龍氏が監修した「占いiPhoneアプリ」が遂にこの度リリースされた。海龍氏とタックを組んだのは、立体アニメーションの独自開発技術で知られるモーションポートレート。同社は3Dを使って顔写真を変幻自在にデザインしていく『HourFace』や『NullFace』などのiPhoneアプリを既にリリースしており、最新の顔解析技術によるユニークなサービスで知られている。そんなハイテク技術を”的中王”が監修するとどんな形になるのだろうか……その疑問を晴らすべく、事務所のドアを叩いた。

左から、モーションポートレート 川村氏、的中王の海龍氏、モーションポートレート 児玉氏、海龍氏の一番弟子の龍泉氏

今回インタビューしたのは本アプリ監修者の海龍氏、そしてモーションポートレートより技術担当の川村亮氏、デザイン担当の児玉歩美氏である。

「まずは体験してみて欲しい」と皆様に勧めていただき、制作メンバーが見守る中、さっそく『海龍式「顔相占術」』で占ってみることにした。まずアプリを立ち上げると、日本的な風雅な曲が鳴り響く。画面は百花繚乱で華やかだ。鑑定は至って簡単。最初に西暦と月日をスクロールさせ生年月日を入力し、次に本体カメラを使って顔写真を撮る。パシャっという撮影音と同時に顔解析がはじまり……数秒後には「中吉」の鑑定結果と一言コメントが出てくる。

起動画面

最初に西暦と月日を入力

モーションポートレート社が提供する顔解析技術を使って顔相占いを開始

その日の表情や運勢により、大吉から大凶まで計5つの鑑定結果が表示される。鑑定結果には海龍氏からのコメントが付く。コメントは2000種類以上あり運勢で変わる

海流式「顔相占術」
価格 価格115円
(3月1日以降は350円)
ファイルサイズ 4.0MB
カテゴリ エンターテイメント 販売 MotionPortrait. Inc.
対応OS iPhone OS 3.0以降 対応デバイス iPhoneおよびiPod touch

さきほど撮った自分の顔が満足そうな笑みをうかべだし、キラキラとした輝きまで放っているのにちょっと驚いた。画面の中の自分は実に表情豊か。ビックリするほどリアルで、これは面白い。