声優としてはもちろん、アーティストとしても精力的に活動する田村ゆかり。2009年12月25日の大阪会場を皮切りに、福岡、名古屋と巡ったライブツアー「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2009-2010 *Princess à la mode*」も、2010年1月16日の横浜アリーナにて千秋楽を飾った。

横浜アリーナでライブツアーのラストを飾る

およそ1万人のファンが待ち構える中、ついに開演の時間を迎える横浜アリーナ。いったん照明が落とされると、会場はピンクのサイリウムの波で埋め尽くされる。オープニングエフェクトに続いて会場に響くのは、オープニングナンバー「You & Me」のイントロだ。昨年末にリリースされた1年ぶりのニューシングルでライブツアー千秋楽は幕を開ける。白とブルーを基調としたドレスに着飾ったゆかりんがダンサーとともにステージに姿を現すと、会場の熱気は初っ端から全開。ラップを交えたテンポのよい楽曲に、ステージと会場は文句なしの一体感を築き上げる。そして、ネコの着ぐるみダンサーなども加わりつつ、「100 Carat Heart」「恋せよ女の子」と一気に歌い上げる。

ピンクのサイリウムで埋め尽くされる会場

ここでようやく「こんばんはー」とMCが入る。かつて一度だけイベントで来たことがあるという横浜アリーナの思い出(?)などを語り、再びライブモードに突入。続く「虹色バルーン」では、傘を手にするダンサーを従えつつ、今度は赤を基調とした衣装にチェンジする。今回のライブは、華やかな衣装にも注目が集まる。色とりどりの衣装を、まさに七変化とばかりに披露するゆかりん。およそ3~4曲ごとの衣装チェンジで観客を楽しませていく。

今回のライブは新曲を中心とした構成となっており、オープニングナンバーの「You & Me」はもちろん、2010年1月23日に公開された映画『魔法少女リリカルなのは MOVIE The 1st』のエンディングテーマ「My wish My love」をはじめとする、1月27日発売のニューシングルに収録される4曲がすべて披露されるなど、ゆかりんの新しい一面が存分に触れられるライブとなった。そんな中でも、ゆかりん自身が「久しぶりに歌う」という「Honey Moon」など懐かしのナンバーも交えたバラエティに富んだ構成が、アリーナをピンクに染めるファンを楽しませていく。

基本的にはダンサーを交えた華やかなステージがメインとなったが、2本のアコースティックギターと、サックス、ウッドベースによるアコースティックな構成でしっとりと歌い上げた「星降る夢で逢いましょう」などは、まさにライブならではの聴かせどころ。また、ステージもメインステージのほかに、センター席の中央やセンター席とアリーナ席の間に設置されたミニステージなど、会場全体を有効に活用。メインステージとセンター席中央をつなぐ移動ステージ「ゆかり丸」(?)も大活躍だ。

今回のライブツアーで、各会場にて「懐かしアニメソング」をカバー。大阪では「キューティーハニー」、福岡では「デリケートに好きして」、名古屋では「恋はくえすちょん」がそれぞれ披露されたが、千秋楽の横浜アリーナでは「浮気モノの人がいっぱいいるので」(ゆかりん)ということで「ラムのラブソング」が熱唱された。

新曲を多数交えた楽曲にトーク、さらにはおなじみの「めろ~ん」など、ゆかりんの魅力満載に展開するライブ。ラストを飾る「Super Special Smiling Shy girl」でステージを降りると、会場からは当然のようにアンコールの声が巻き起こる。ふたたびステージに登場したゆかりんは「星空のSpica」と「Tiny Rainbow」を披露。さらに、2010年春の放送が予定されており、自らが主人公の山田役を担当するTVアニメ『B型H系』では、オープニングおよびエンディングテーマを歌うことを報告すると、客席からは大きな歓声が上がる。

そしてアンコールのラストは「パピィラヴ」となったが、まだまだ満足できない客席からは、さらに「もう一回」コールが起こる。その声に応えて、「You & Me」のPVで披露した赤に白のラインをあしらった衣装を身にまとい、ゆかりんが三度ステージに。楽曲はオープニングナンバーとしても歌われた「You & Me」だが、曲が始まるやいなや、突然ステージに、スペシャルゲストとして、m.o.v.eのmotsuが登場。生のラップ、そして「チェケラッチョ」の声に、会場はまさに最高のクライマックスを迎えた。

m.o.v.eのmotsuも参戦

全26曲を歌い上げたライブの終了後、とめどない客席からの歓声に応えて、両手を振り、時には握手などをしながら客席を巡るゆかりん。およそ40分かけて、客席を一周し、昨年末よりスタートしたライブツアーの幕を閉じた。

「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2009-2010 * Princess à la mode *」
神奈川・横浜アリーナ - セットリスト

01 You & Me
02 100 CARAT HEART
03 恋せよ女の子
04 虹色バルーン
05 バンビーノ・バンビーナ
06 ラブサイン
07 星降る夢で逢いましょう
08 My wish My love
09 Luminous Party
10 満月のセンシビリティー
11 永遠
12 Sand Mark
13 星屑スパイラル
14 ラムのラブソング
15 お気に召すまま
16 チャルシーガール
17 恋するラズベリー
18 Honey Moon
19 fancy baby doll
20 惑星のランデブー
21 Cherry Kiss
22 Super Special Smiling Shy girl
ENCORE
23 星空のSpica
24 Tiny Rainbow
25 パピィラヴ
W ENCORE
26 You & Me