深夜、テレビを観ていると必ず目にする『通販番組』。あの手この手で視聴者のツボをくすぐり、思わず買ってしまいそうになった、あるいは買ってしまったという人も少なくないだろう。そんな深夜の『通販番組』の中、本当にありえないようなミラクルな商品を紹介する『ネットミラクルショッピング』。CGで描かれた怪しげな二人組が、見るからに怪しげなモノを紹介する……。もちろん内容はすべてネタ。そんなバカなと思いつつも、司会のそうたと一緒になって「マジッすかー」と叫んでしまう……。

『ネットミラクルショッピング』の2ndシーズンがスタート! 左の黒人キャラ「そうた」は原作者である菅原そうた自身が声を担当している

一度観たら病みつきになること間違いなし。100%ギャグ満載の不条理を極める話題の番組『ネットミラクルショッピング』が、2010年1月より「2ndシーズン」となって帰ってきた。現在、毎日放送やtvkなどで放送されているが、2010年2月23日からはCS放送のキッズステーションでもスタートする。それに先駆けて、同局の人気情報番組『アニメぱらだいす!』では、本作の原作者にして、CGの作成から脚本、さらには声優までをも担当する菅原そうたの特集が2月1日(月)の深夜0時30分より放送される。

(写真左から)菅原そうた、鷲崎健、井ノ上奈々

『アニメぱらだいす!』の番組内容は、メインパーソナリティーの鷲崎健と井ノ上奈々の二人が、菅原そうたの自宅を訪れるというもの。菅原そうたはもちろんだが、『ネットミラクルショッピング』のオープニングで美声を披露する、菅原そうたの父にして歌手のすがはらやすのりも出演するなど、ファンなら見逃せない内容になっている。母が食育やマイナスイオンの権威、兄がロックバンドのボーカリスト、妹が化粧品会社の社長という、華麗なる一族の中、いかにしてCGクリエイターにして漫画家、そして"バカ度100%"の『ネットミラクルショッピング』を手掛ける菅原そうたという人物が生まれたのか? そのルーツが垣間見える内容は、まさに要チェックである。

『アニメぱらだいす!』の収録風景

自宅にあるスタジオでは菅原そうたの父であるすがはらやすのりも登場

マイコミジャーナルでは、『アニメぱらだいす!』の収録後に、菅原そうたを直撃し、『ネットミラクルショッピング 2ndシーズン』の観どころや魅力についてを語ってもらった。『ネットミラクルショッピング』さながらに、不条理とギャグを極める菅原そうた渾身のメッセージ。はたしてここから、どのような真実を読み取ることができるだろうか?

(次ページへ続く)