「FenrirFS」

あまり良くないとはわかっていながらも、ついつい作業途中のファイルをデスクトップに配置してしまうことがあるだろう。「デスクトップにあれば、忘れないし」というのがおもな動機だが、中にはファイルを配置しすぎてデスクトップの大半を埋めている人もいる。そうなると、デスクトップからファイルを見つけ出すのに時間が掛かるうえ、ファイルの存在を忘れてしまうこともあり、作業の効率が低下する。

そんな人にオススメなファイル管理ソフトがフェンリルが無料で公開している「FenrirFS」だ。「FenrirFS」のウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップで投入すると、「作業トレイ」という場所にファイルが配置される。「FenrirFS」では、Gmailでメールを整理するように、ファイルを整理していく。つまり、「作業トレイ」が「受信トレイ」にあたるものであり、作業を終えてトレイに配置しておく必要がないファイルは、順次アーカイブまたは削除を行う。そして、とりわけ重要なファイルにはスターを付けておくこともできる。

そのほかにも、ラベルでの分類やファイルの自動振り分けも可能だ。デスクトップを整理整頓して作業の効率をアップさせるためにも、ぜひ利用を検討しておきたいソフトウェアだ。

注意:本稿では、ソフトウェアのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

FenrirFSをインストール

それでは、「FenrirFS」をインストールしよう。まず、「フェンリル」のWebサイトで、[FenrirFSをダウンロード]ボタンをクリックして、ファイルをダウンロードする(図1)。次に、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしよう(図2)。ここで、セキュリティの警告が表示されたら、[実行]ボタンをクリックする。「FenrirFS」のセットアップウィザードが表示されるので、[次へ]ボタンをクリックしよう(図3)。続いて、ライセンス契約書が表示されるので、「使用許諾書に同意する」にチェックを入れて、[次へ]ボタンをクリックする(図4)。

図1 [FenrirFSをダウンロード]ボタンをクリックして、ファイルをダウンロード

図2 ダウンロードした「FenrirFS101-setup.exe」をダブルクリック

図3 セットアップウィザードが表示されるので、[次へ]ボタンをクリック

図4 「使用許諾書に同意する」にチェックを入れて、[次へ]ボタンをクリック。そのままセットアップを進めよう

次の画面で「標準インストール」を選択し、その次の画面で[インストール]ボタンをクリックすれば、インストールが開始する。インストールが行われ、図5のような画面が表示されたら、「FenrirFSの起動」にチェックを入れたまま[終了]ボタンをクリックしよう。インストールはこれで完了だ。

図5 インストールが行われ、最後にこの画面になったら、チェックを入れたまま[終了]ボタンをクリック