森永製菓とABC Cooking Studioがコラボ

森永製菓調べによると、今年はバレンタインも"巣ごもり"傾向にあり、彼氏や彼女と家で一緒に料理やデザートをつくりたいと回答する人が多いのだとか。そんな中実現したのが、森永製菓とABC Cooking Studioのコラボ企画「彼と一緒に作る バレンタイン1dayレッスン」。カップルで参加できる料理教室で、手打ちパスタとチョコレートフォンデュをつくるといった内容だ。

森永製菓では彼と一緒にチョコレートをつくる"男女参加型のバレンタイン"を提案しており、ABC Cooking Studioでは男性も参加できる料理教室「ABC Cooking Studio+m」を2007年2月から展開していたことから、今回のコラボ企画となった。

実習メニュー。エビのクリームパスタとチョコレートフォンデュ

実習メニューはエビのクリームパスタとバレンタイン企画らしいチョコレートフォンデュ。パスタはなんと手打ち。トマトペーストを練りこんだものを生地からつくっていく。 「えっ! 手打ちパスタ!?」と驚くかもしれないが、「実はそれほど難しいメニューではないんですよ。ただ"こねる"という力作業が入ってくるので、男性と女性で力を合わせて取り組んでくださいね」(ABC Cooking Studioコーポレート管理本部・加藤素子さん)。チョコレートフォンデュは、森永製菓のチョコレート「DARS」を使ったレシピ。溶かして生クリームや牛乳を加えたチョコレートをカットバナナやマシュマロに絡ませながらいただく、といったスイーツだ。参加費用は男女ペアで4,000円、所要時間は90分間。作業は2人1組で進めていく。

取材当日、会場には8組のカップルが。実習が始まると、なんとも和やかなムードに会場が包まれていく。パスタ生地をこねる彼をにこやかに見つめる彼女、というカップルもいれば、力強く生地をこねる彼女をそっと横で見守る彼、というカップルも。しかしながらこねの作業は力が必要、最終的にはもう1人が手伝い、仲良く共同作業をしていた。なんとも微笑ましい。

交代で生地をこねる参加カップル

授業は、講師が行う調理のシーンを教室内のモニターで確認しつつ、同時進行で生徒は実習を進めていく。作業をフォローしてくれるスタッフも複数名いるので、初心者も不安なく取り組むことができる。

講師の調理シーンをモニターで確認しながら実習。作業は講師やスタッフがフォローしてくれる

ある参加カップルに、「彼はよく家でも料理をするんですか? 」と聞くと、「いえ、家では全然しないんです。だから、ちょっとでも料理に興味を持ってくれるとうれしいな、と思ってつれてきました」と女性側からコメントが。他のカップルでも、料理初心者の男性がいて、女性に誘われて来たケースが多かった。

チョコレートフォンデュ用にチョコレートを刻む様子。見よ、この幸せモード全開の2人を。いやぁ、恋っていいよね

約1時間半後、パスタとチョコレートフォンデュが完成。終始皆さん幸せモード全開で、見ているこちらも思わず微笑んでしまうようなスイートな時間でした。申込はABC Cooking Studioオフィシャルサイトにて。既に満席のクラスも多数出ている人気レッスン、皆さんも、彼氏、彼女を誘ってぜひ参加してみてはいかがだろうか。2人の仲が深まること間違いなし!

結婚歴1年半のカップル。とっても幸せそう!