2010年1月1日にリリースされた堀江由衣のミュージッククリップ集「yui horie CLIPS2」。その発売を記念した「ほっちゃんからのお年玉!ポスターお渡し会」が1月11日に東京・秋葉原の「代々木アニメーション学院アキバ校」にて開催された。

2010年1月1日に発売された「yui horie CLIPS2」。左がBlu-ray版で、右がDVD版のジャケットイメージ

今回行われた「ポスターお渡し会」は、全国のアニメイトおよびアニブロゲーマーズでの予約購入者を対象としたもので、1月9日から1月11日の3日間に、東京会場を含む全国5カ所にて、計7回開催された。東京会場では、17時からと18時からの計2回行われたが、当日11日は11時から名古屋でも開催されており、まさに強行軍ともいえる「ポスターお渡し会」となった。

堀江由衣がステージに登場

抽選によって選ばれた100名が待ちわびる会場。「ほっちゃーん」という来場者の声にあわせて堀江由衣がステージに登場する。ステージでは、「どこから来たの?」といったお約束の質問から、「yui horie CLIPS2」の中で好きなプロモーション映像を尋ねるものまで、短い時間ながらも、来場者とのやりとりを楽しむ堀江。「何だか、帰ってきた感がします」と語りつつ、福岡からスタートした今回のイベントにおける3泊4日の道中、USJに立ち寄り「ジョーズ」に乗った際のエピソードや、「yui horie CLIPS2」のジャケット写真の撮影場所が「海外っぽく見えるけど『伊豆』です」といった裏話などで、会場を沸かせた。

そのほか、今回のBlu-ray/DVDにはいろいろな仕掛けがあるという話では、「ハートマークやリンゴマークが出たのに気付いた方はいますか?」という問いかけに、会場の半数以上がリアクションができず。実はこれはあることを『しない』と現れる裏メニューなのだが、「逆に、気付いた人はその間、一体何をしていたんでしょうね?(笑)」(堀江)。

トークに続いては待望の「ポスターお渡し会」。各回およそ一時間弱という短い時間だったが、ポスターを渡しながら、来場者ひとりひとりとの会話を楽しんだ。


「yui horie CLIPS2」は、5thシングルの「スクランブル」から最新の「YAHHO!!」まで、およそ5年8カ月分、全12曲のミュージッククリップに加えて、「HAPPY SNOW」のノンテロップver.やオフショット・メイキングなどの特典映像を収録。CMスポットでしか流れなかった「I my me」などが収録されるなど、まさに見逃せない1枚となっている。価格はBlu-ray版が5,250円で、DVD版が4,200円。

タイトル yui horie CLIPS2
収録時間 本編57分+特典30分
発売日 2010年1月1日 (発売中) 品番 KIBM-232 (DVD)
KIXM-15 (Blu-ray)
価格 4,200円 (DVD)
5,250円 (Blu-ray)
発売元 キングレコード