現在、花王株式会社勤務の「スーパーサラリーマン」美崎栄一郎さん。プロジェクトリーダーとして社内外で活躍するかたわら、三つの社会人勉強会を主催し、出版デビュー作『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』(ナナ・コーポレート・コミュニケーション)は7万8,000部を超すヒット作となっている。「社会人のノートはスピーディで、必ず結果を出すものでなければならない」と語る彼に、「価値ある仕事をする」ためのメモ術を全4回でお聞きする。今回はデジタル機器を使った効率的な情報記録法について教えてもらった。

PROFILE : 美崎栄一郎(みさき・えいいちろう)
1971年生まれ。大阪府立大学工学部大学院を卒業し、現在花王株式会社勤務。アタック、ニュービーズ、ワイドハイターなどの日用品から、レイシャス、ファインフィットなど化粧品ブランドまで幅広く手がけ、プロジェクトリーダーとして活躍。社外においても「築地朝食会」「山の手の会」「misaki2.net cafe」などの勉強会を主宰し、1,000人以上が会社の枠を超えて参加するネットワークを構築、「スーパーサラリーマン」として各種マスコミで紹介される。自身の経験と工夫から編み出したノート術も好評を博し、『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』(ナナ・コーポレート・コミュニケーション)はベストセラーに。『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』公式サイトはこちら