今年で50周年を迎えたベビースターラーメン。「チキン」や「うま塩」といった定番フレーバー以外に、様々なご当地商品があるのをご存知だろうか。ここでは、現在発売されている地域限定ベビースターラーメン全て、34種類を紹介していく。麺を細かく砕いた通常タイプ以外の商品もあるので、チェックしてみてほしい。

ご当地ベビースターラーメンMAP

豪華な金箔入り商品も - 北海道・東北地方

「北海道のじゃがいもとバターを使ったラーメン焼せんべい」

まずは、日本の最北地域である北海道と東北エリアの限定商品から。北海道というと、野菜や乳製品、魚貝類など美味しいものが盛り沢山だが、中でも「じゃがいも」と「バター」は代表的な特産品。北海道のご当地ベビースターラーメンとして展開されているのは、そんな北海道産じゃがいもとバターを使った「ベビースター 北海道のじゃがいもとバターを使ったラーメン焼せんべい」だ。通常の麺タイプとは異なり、せんべいの中にベビースターラーメンが練り込まれており、「スナック風の食感が独特の煎餅です」(同社)。小袋(3枚入り)が12袋入っており、市場価格は530円前後。

「ベビースター 喜多方ラーメン味」

東北地方限定で発売されているのは、「ベビースター 喜多方ラーメン味」。札幌、博多と並んで「日本三大ラーメン」とも呼ばれる福島・喜多方の「喜多方ラーメン」を再現しているとのこと。山形・蔵王の「蔵王の命水」を使用して麺を練り、味付けには福島・会津の名産品である醤油や三陸名産の昆布を使用。東北産の素材にこだわった商品となっている。「金箔入り胡椒」付き(1袋0.15g×8袋)で、「お好みでかけてお召し上がりください。一味違ったベビースターラーメンをお楽しみいただけます」。なお、胡椒のかけすぎには注意とのこと。小袋(20g)は8袋入っていて、市場価格は630円前後。

『サザエさん』ともコラボ! - 関東・甲信越地方

関東・甲信越地方では、11種の限定商品が発売されている。まずは、東京・下町の味「もんじゃ焼き」のソース味を再現した「ベビースタードデカイ サザエさん東京もんじゃ味」。パッケージに漫画『サザエさん』のキャラクターをあしらった、サザエさんとのコラボレーション商品となっている。キャラクターの指人形ストラップ付き。幅広麺の「ベビースタードデカイラーメン」がベースで、小袋(45g)が4袋入って、市場価格は740円前後。なお、東京だけでなく、関東地方の様々な地域でお土産として販売されているとのこと。

「ベビースタードデカイ サザエさん東京もんじゃ味」

次は、千葉限定「えびせんべい えびきち」と「ベビースター イセエビ味ラーメン」。「えびせんべい えびきち」は100g入りで市場価格630円前後。イセエビエキスを加えた極うす焼きえびせんべいに仕上がっているという。また、「ベビースター イセエビ味ラーメン」もイセエビエキスを麺に練り込んでおり、「イセエビの香ばしい風味が再現されています」。30g入りの小袋が4袋入って420円前後。

「えびせんべい えびきち」

「ベビースターイセエビ味ラーメン」

「新横浜ラーメン博物館ラーメン焼きせんべい」は、新横浜ラーメン博物館限定の商品。ベビースターラーメンが練りこまれたせんべいで、3枚入りの小袋が12袋入り。市場価格は525円前後。

栃木限定となっているのは、"餃子の街"として有名な宇都宮の「ベビースター 宇都宮の餃子せんべい」。ニラとポークの旨みを練り込んだ餃子風味の生地に、ベビースターラーメンがトッピングされている。小袋(3枚入り)が12袋入っていて、市場価格は630円前後。

「新横浜ラーメン博物館ラーメン焼きせんべい」

「ベビースター 宇都宮の餃子せんべい」

群馬限定は、群馬・下仁田の特産品である下仁田ネギを使った「ベビースター 下仁田ねぎラーメン味」と、群馬・太田のご当地焼きそば「太田焼そば」を再現した「ベビースター 上州太田焼そば味」の2商品。「下仁田ねぎラーメン味」は、「下仁田ネギの香りと、ほんのり甘い味が感じられる商品に仕上がっています」とのこと。小袋(20g)が8袋入っていて、市場価格は630円前後。

また、「上州太田焼そば味」は、同市で太田焼そばを扱う店が加入している「上州太田焼そばのれん会」からも認定を受けている商品だという。小袋(20g)が10袋入っていて、市場価格は840円前後。

新潟からは、「ベビースター 新潟カニラーメンスナック」を新潟限定で販売している。麺には米を練り込んでおり、通常タイプとは異なる仕上がり。「お米を練り込んだ麺にカニの旨みを閉じ込めました」とのこと。小袋(20g)が8袋入って、市場価格は630円前後。

「ベビースター 下仁田ねぎラーメン味」

「ベビースター 上州太田焼そば味」

「ベビースター 新潟カニラーメンスナック」

山梨限定で展開されているのは、同地域で有名なご当地グルメ「ほうとう」の味を再現した「ベビースタードデカイ かぼちゃのほうとう味」。地元企業・井筒屋の「武田八幡味噌」を使用し、山梨の味にこだわっている。また、「ほんのり甘いかぼちゃの風味がします」とのこと。小袋(50g)が4袋入りで、市場価格は630円前後。

信州限定では、「ベビースター わさびそば味」と「ベビースター 七味そば味」が販売されている。「ベビースター わさびそば味」は、長野・安曇野のわさびと長野・戸隠のそば粉を使用しており、「わさびの味がピリリと効いています」。小袋(20g)が10袋入りで、市場価格は840円前後。

「ベビースター 七味そば味」には、全国的にも有名な長野・善光寺にある「八幡屋礒五郎」の七味を使用。また、麺には長野・戸隠のそばを練り込んでいる。小袋(20g)が8袋入り、市場価格は630円前後。

「ベビースタードデカイ かぼちゃのほうとう味」

「ベビースター わさびそば味」

「ベビースター 七味そば味」