圧倒的な存在感 Firefox

We're driven to improve the experience of people communicating with each other on the Internet.

Mozillaの主要プロダクトはFirefoxだ。6割を越える最大シェアのMicrosoft IEシリーズ、Appleの高性能ブラウザSafari、Googleの最速ブラウザChrome、先進機能と北欧人気のOperaと同じ舞台で競争を続け、初級ユーザからエキスパートまで多くのユーザを魅了し続けている。ブラウザのバージョン別シェアでみればIEと対等なレベルまでシェアを拡大している。Firefoxなしにはインターネットライフが立ち行かないユーザもいる。Firefoxのアドオンや拡張性の高さは、ブラウザを自分のライフツールにまで高めてくれる。

Mozillaにはもうひとつ主要プロダクトがある。メールユーザエージェントThunderbirdだ。しかしこちらは、Firefoxほどの存在感はない。ThunderbirdはFirefox開発で培われたコンポーネントや技術を活用して開発されており、機能の豊富さや拡張性の高さは折り紙付きだ。しかしFirefoxほどの開発規模はなく、Firefoxほどのシェアもない。

ブラウザの場合と異なり、メーラにはパブリックに定期的に公開されるシェア報告がない。地域差も大きいが、いくつかの報告から推測する限りでは、OutlookやMail.appなどOSにプリインストールされているメーラ、Hotmail、Yahoo! Mail、GmailなどのWebメール、Becky!など歴史の長いソフトウェアに人気がある。Thunderbirdも一定のシェアを獲得しているが、Firefoxほどではない。

2年半ぶりのメジャーリリース Thunderbird 3

Mozillaは2年半ぶりのメジャーリリースとなるThunderbird 3の公開を近々計画している。先日、Mozilla Messaging CEO、David Aschers氏が来日し、Thunderbird 3の記者発表会をおこなった。Thunderbird 3の新機能はいくつもあるが、特に注目度が高い新機能は次のとおり。

全文検索の高速化と検索オプションの追加

Mozilla Messaging CEO、David Aschers氏

数年に渡って溜まりに溜まったメールから特定のメールだけを拾い上げるには全文検索機能が必須だ。Thunderbird 3の最大の魅力は、この検索機能が素晴らしく高速になったこと。メールの取得時に全文をデータベースにインデックス登録する。Firefoxで開発された経験をThunderbirdにも適用したわけだが、驚異的な高速化が実現されている。全文検索を実施するためだけにThundirbird 3を導入してもいいくらいの出来のよさだ。検索オプションも追加され、的を絞った検索ができる。

メールアカウント登録の簡素化

Thunderbird 2のメールアカウント追加には、ときに専門知識を必要とした。特にWebメールとの同期やセキュリティ機能が強化されたメールサービスを利用したい場合、ポート番号や通信方式、暗号方式などの知識がないと設定が難しいところがあった。Thunderbird 3ではこの点が改善されており、サーバから情報を取得して簡単にアカウントが追加できるようになっている。

IMAPの改善

Thunderbird 2でもっとも不満なもののひとつがIMAPの挙動だ。複数のPCを使うということになれば、IMAPの利用は必須といえる。しかしThunderbird 2のIMAP機能はあまり優れたものとはいえないところがあった。オプションの調整でいくらか目的の動作に近づけることはできたが、問題を引き起こすこともあった。Thunderbird 3ではIMAPまわりの処理が改善されている。同期処理も本格的に導入されており、Thunderbird 2でIMAPを使っているならThunderbird 3には移行する価値がある。

UIの改善、ユーティリティの改善

それ以外にもさまざまな改善がほどこされているが、全体に渡ってUIのリファインが実施され、従来よりも直感的で扱いやすいものいなっている。ブラウザにみられるトレンドを取り込み、OSに合わせてUIのフィットも進められている。

Thunderbird 3は素晴らしいプロダクトには間違いのないところだが、こうした機能はほかのメーラでもすでに実現されているし、ほかのメーラにはThunderbird 3ではまだ実現されていない機能もある。通信インフラの整備とWebメールの成長も著しく、Firefoxの性能が改善すればするほど、GmailやHotmail、Yahoo! Mailの魅力も上がっていく。FacebookやmixiなどのSNSのメッセージングシステムだけを使うユーザも増えているが、Thunderbird 3はメーラの機能を追求しており、これらソーシャルネットワークサービスとの融合機能は提供されていない。

しかしMozillaが何もしてこなかったわけではない。2年間に渡って準備が進められ、David Aschers氏が来日する一週間前にその全容がRaindropとして発表された。