NHK総合テレビの若者向け音楽番組「MUSIC JAPAN」にて、今年8月に放送され大きな話題を呼んだ「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル」。その第2弾が2010年1月10日に放送される。そこで今回は、11月12日にNHKホールで行われた収録の様子を紹介しよう。

(前列左から)堀江由衣、May'n、水樹奈々、中島愛、ELISA、(後列左から)JAM PROJECT、Kalafina、妖精帝國

出演アーティストが語る「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 第2弾」

まず、番組収録の前に行われた会見には、ELISA、Kalafina、JAM PROJECT、中島愛、堀江由衣、水樹奈々、May'n、妖精帝國といった8組のアーティストが参加。それぞれ番組にかける意気込みについて以下のように語ってくれた。

ELSA「全国の皆さんにこの番組を通して曲を聴いていただけるというのは幸せなことだと思いますし、これからも自分の曲を通して、世界にアニメを広げていけたらいいなと思っています」

Kalafina (Wakana)「今日初めて『MUSIC JAPAN』に出演させていただきますが、テレビに出演するのも初めてなので、私たちの独特の世界観を伝えられたらいいなと思っています。ライブならではの動きもありますので、CDで聴くだけでなくライブでの動きなども楽しみにしていただきたいですね」

ELISA

Kalafina

JAM PROJECT (影山ヒロノブ)「今回初めてこの番組に出演させていただくということで、5人ともすごく張り切っております。俺たちがTV向きかどうかはこちらに置いておいて(笑)、アニソンで世の中をもっと元気にしたいというのが自分たちの、いつも変わらない目標なので、今日もいつも以上にがんばって歌いたいと思います」

中島愛「今回初めて『MUSIC JAPAN』に出演させていただき、しかもトップバッターを務めさせていただくということで、かなり緊張しているのですが、今回初披露する曲、TVで初めて歌う曲などもありますので、すべての皆さんに楽しんでいただけるように精一杯がんばりたいと思います」

JAM PROJECT

中島愛

堀江由衣「テレビで歌わせていただくのがまったく初めてなので、緊張していますし、どうなることかと不安でもあるのですが、とにかく楽しんでやってくださいというお話をいただいたので、楽しんでできたらいいなと思っています」

水樹奈々「いつもは『MUSIC JAPAN』のナレーションを担当しておりますが、今回の『アニソンSP 第2弾』にもお声がけいただきまして本当にうれしく思っております。第1弾のときは、『アニサマ』以外でアニソンを歌うアーティストが共演する場所に出演するのが初めてのことだったので、すごく楽しかったですし、周りからの反響もすごく大きかったです。『アニソンSP』の第1弾は何度も、しかも内容を少しずつ変えながら再放送されているのですが、それが盛り上がったところでの第2弾ということで、これから第3弾、第4弾と続いていけるように、今日も盛り上げていければいいなと思います」

May'n「『アニソンSP』は前回に引き続き二回目の出演をさせていただきます。前回もたくさんの方からの反響をいただいたのですが、もっともっとたくさんの人にアニメーションやアニメの音楽を伝えていきたいと思っています。普段あまりアニメの歌を聴かない人でも、今アニソンにはこんなにたくさんのジャンルがあるんだよっていうことを伝えられるように、今日も精一杯歌います」

妖精帝國 (ゆい)「今年は『アニサマ』と『ランティス祭り』に出たわけだが、(MUJIC JAPANのプロデューサーの)石原殿は、そこで我々を見てくれて、こんなアウェイな我々を『MUSIC JAPAN』に出演させようと決めてくれた偉大なる方だ。我々はいつも奇異な目で見られるが、今回全国ネットでみんなの目に映るということ、とてもうれしく思う。全国のみんなに我々の威光を示していけたらいいなと。今日は会場に来ている妖精帝國を知らない者たちも、我々のことを知って、ぜひ臣民になって帰っていただきたいと思う」

堀江由衣

水樹奈々

May'n

妖精帝國



「MUSIC JAPAN」のプロデューサーを務める石原真氏が、「今、音楽番組で『アニソン』を無視するというのは基本的にありえないこと」と語るところからも、その力の入れ具合が伺える「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル」。第2弾となる今回は、NHK総合テレビにて、2010年1月10日(日)の午後11時30分から翌0時18分までの放送予定となっている。なお、第1弾の再放送が「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル 完全版MAX」として、同じくNHK総合テレビで、2009年11月20日(金)(19日深夜)午前1時35分から2時56分までの放送予定となっているので、こちらあわせてチェックしておきたい。

次ページでは、11月12日に行われた収録の様子をダイジェストで紹介する。