メーカー各社が来賓として挨拶。最初はNECパーソナルプロダクツ 高須英世氏

来賓として、NECパーソナルプロダクツ 代表取締役社長 高須英世氏、ソニーマーケティング 執行役員 ITビジネス部門 部門長 松原昭博氏、東芝 執行役上席常務 PC&ネットワーク社社長 深串方彦氏、デル 執行役員コンシューマ事業本部 本部長 ジョージ・ケラマン氏、日本ヒューレット・パッカード パーソナルシステムズ事業統括 執行役 副社長執行役員 岡隆史氏、富士通 パーソナルビジネス本部 本部長 齋藤邦彰氏、レノボ・ジャパン 執行役員 SMB/コンシューマ事業担当 デイヴィッド・ニコル氏を紹介。

NECパーソナルプロダクツ

NECパーソナルプロダクツ 高須英世氏は「PCにとって、久しぶりの大型商品です。年末に向けてPC市場が活性化することを期待しています。あわせてNECではWindows 7搭載PCを8機種48モデルを用意しました。Windows 7の軽快快適な特徴を生かしたPCとなっています」と挨拶。

ソニーマーケティング

ソニーマーケティング 松原氏は、「Windows 7は市場活性化の起爆剤になると信じています。ソニーでは、Windows 7の持つ軽快性やタッチ、スタミナ性を生かした商品をラインアップします。先日発表したVAIO Xは、まさにWindows 7の軽快性、スタミナ性がないとできなかった商品です。こういう新しい技術をどんどん盛り込んで、VAIOらしい商品を世に出していきます。さらに年末商戦も盛り上げて行きたいので、よろしくお願いいたします」。

デル

デルのジョージ・ケラマン氏は、「マイクロソフトはWindows 7を、これまでにないくらいすばらしい製品に仕上げてくれました。実際に使うと、シャットダウンも速く、見た目も実用性も高くなっています。ストレスを感じることなく、安心して使える商品になっているため、デルも自信を持ってオススメできます。店頭でデルのPCを触ってみて、新しいOSの良さを体験してください」。

東芝

東芝の深串氏は、「ユーザーのみなさんに満足いただけるよう、豊富なラインアップを用意しました。Netbookというカテゴリーの上に、ネットノートというカテゴリーを作りました。液晶サイズ、バッテリ駆動時間、拡張性でユーザーの要望をかなえるカテゴリーです。広告では引き続き、ジャニーズ事務所の山下智久さん、"山ピー"に出演していただきます。街頭イベントも積極的に展開します。今日はぜひビックカメラさんの店頭で体験していただきたいです」。

日本ヒューレット・パッカード

日本ヒューレット・パッカード 岡氏は、「HPは、ワールドワイドでWindows 7の発売にあわせ、"とがった製品"を作ろうと開発を進めてきました。デザインやWindows 7の良さを、それぞれの製品で感じてもらえるように、準備を進めてきたつもりです。ぜひ、お店でHPの商品を試していただければと思います」。

富士通

富士通 齋藤氏は、「富士通は、Windows 7は非常に良いOSだと思っています。マイクロソフトと共同でチューンアップを進めてきましたので、使ってみればそれが体験できると思います。Windowsタッチも使いやすいインタフェースで、今回のラインアップでもデスクトップ系を中心に多くの機種で対応しました。ノートでは「らくらくパソコン」という簡単に使ってもらえる製品がありますが、それに採用していますので、ユーザーのみなさんに体験していただきたいです」。

レノボ・ジャパン

レノボ・ジャパン ニコル氏は、「Windows 7搭載PCを発売できることに、大変興奮しております。ビックカメラのお客さんに、最新のWindows 7を体験してもらえることをうれしく思っています」。