CoolPlayer

PCでの作業にはBGMが欠かせないという人も多いかもしれない。PCで起動する音楽プレイヤーの中には、高機能であってもメモリ消費が多いものも中にはある。そういったプレイヤーで楽曲を再生していると、他のアプリケーションの動作が重くなり、結局楽曲の再生を中止する場合もある。

その点、これから紹介するオープンソースのMP3プレイヤー「CoolPlayer」なら、ファイルサイズも比較的小さく最低限の機能しかないため、起動も動作も実に軽快だ。さらに、システムトレイに収納できることも、BGMの再生に適していると言える。重い音楽プレイヤーに頭を悩ませている人にお勧めしたい。

注意:本稿では、ソフトウェアのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

CoolPlayerをインストール

それでは、「CoolPlayer」をインストールしよう。「SourceForge.net」のWebサイトにおいて、緑色の[Download Now!]ボタンをクリックする(図1)。

図1 緑色の[Download Now!]ボタンをクリック

デスクトップ等適当な保存先を指定してファイルをダウンロードしたら、「Lhaca」等のソフトで解凍を行う。最後に、解凍したフォルダ「CoolPlayer219_Bin」を「C:\Program Files」等に移動すればインストールは完了だ。