卵かけごはんはシンプルだから、アレンジがしやすい

専用醤油に、専用レシピ本。なにやら少し前から卵かけごはんが、アツイ。卵かけごはんを「TKG」と略すこともあるそうで、様々なブログでの"マイ卵かけごはん"レシピが紹介されている。本来は卵と醤油とごはんだけで完成するこの料理、シンプルな内容だからこそアレンジもしやすいということで、ここまでの広がりを見せているのであろう。それならば、弊誌も料理人によるオリジナルのレシピを披露しようじゃないか。プロの料理人ならではのおいしさがそこにはあるはずだ! レシピ考案と調理指導は、東京・広尾の「金のおでん 羽重本店」など3店の飲食店を展開するARSON DINING GROUPグループ統括料理長・羽重憲一さんだ。

教えていただく料理人

ARSON DINING GROUP・グループ統括料理長 羽重憲一さん
東京都出身。23歳で和食の道にすすみ、30歳でバーテンダーだった現オーナーと独立し、ARSON DINING GROUPを立ち上げ。1号店である「金のおでん 羽重本店」(東京・広尾)を2003年に開店。2号店の「おでんダイニング 羽重」(東京・恵比寿)は、テレビ番組『VVV6 東京Vシュラン2』における「30代OLが選ぶおでんランキング」(2006年)で第1位を獲得する人気店に。3店舗目の「京都 まろまろ」(東京・恵比寿)は、京野菜を使ったおでんや創作料理が好評。

「兄弟丼」

茹で玉子と生卵の2種類の卵を使っているので"兄弟"丼。茹で玉子はゴマ油をベースにしっかり味付けし、香りよく仕上げている。生卵は濃口醤油で少々味付けして使用。他にたくあんも加え、シャキシャキとした食感や味わいにより箸休め的な存在感を出している。

材料(2人前)
卵4個 / 白ゴマ 少々 / 刻みネギ 適量 / たくあん 適量 / ごはん2膳分
調味料(ゴマ油 少々 / 旨み調味料 少々 / 塩 小さじ1/2 / 胡椒 少々 / 濃口醤油 少々)

つくり方

1.卵2個を固茹でにして殻をむき、やや大きめに刻む。
2.1にゴマ油や旨み調味料、塩・胡椒、白ゴマで調味し、刻みネギと適当な大きさに刻んだたくあんを加えて混ぜ合わせる。時間があれば、ラップをして冷蔵庫で10分ほどおいておくと味がなじむ。
3.残り2個の卵で溶き卵をつくり、濃口醤油で味付けする。器にごはんを盛り、3の溶き卵をかけて2の具材をのせる。

アレンジ方法としては、茹で玉子のかわりにアヒルの卵・ピータンに、さらにたくあんをザーサイにかえると中華風のおいしさが楽しめる。

「ガパオ風卵かけごはん」

皆さんは「ガパオ」をご存知だろうか。タイ料理の1つで、鶏肉のバジル炒めのこと。日本のエスニック料理店でもよくみかけるメニューで、辛味があるのでごはんと一緒に盛り付けたり、半熟の目玉焼きをトッピングすることも多い。つまり、ごはんや玉子と好相性なのだ。今回はこのガパオを卵かけごはんにアレンジした。

材料(2人前)
鶏挽き肉100g / ピーマン1個 / バジル3枚 / ごはん2膳分 / 卵黄2個分 / 卵1個
調味料(砂糖 小さじ2 / 濃口醤油 小さじ2 / オイスターソース 小さじ1 / スイートチリソース 小さじ2 / 濃口醤油 少々)

つくり方

1.フライパンを熱し、鶏挽き肉を炒める。砂糖、濃口醤油、オイスターソース、スイートチリソースで調味する。そぼろ状になったら、粗みじんに刻んだピーマンを加え、炒める。全体が炒まったら火を止め、手でちぎったバジルの葉を加えてさっと混ぜ合わせる。器にごはんを盛り、具材と卵黄をのせる。
2.濃い口醤油で調味した溶き卵を、3のごはんの上にまわしかけて完成。

バジルの香りがただよい、スイートチリソースをはじめとした甘辛い濃いめの味わいで食欲アップ。卵黄をトッピングし、さらに溶き卵も流しかけており、かなりリッチな味わいに。味付けはたっぷり卵を使う分、通常のガパオよりもやや濃いめにしておこう。

次回もオリジナルテイストの卵かけごはん2種を紹介する。お楽しみに!