2009年4月より放送され、大きな話題を呼んだTVアニメ『けいおん!』。そのWEBラジオ「らじおん!」の公開録音イベント「ろくおん!」が、7月19日に東京・代々木の山野ホールにて開催された。

ラジオでおなじみのあのコーナーがついに……、ということで、会場には期待に胸を膨らませるファンがおよそ700人。開演前から会場は熱気に包まれる。イベントの諸注意を告げる、いわゆる"影ナレ"に、平沢唯役の豊崎愛生と琴吹紬役の寿美菜子のコンビと、秋山澪役の日笠陽子と田井中律役の佐藤聡美のコンビによる2パターンが用意されるという細かな演出も、開演を待ちわびるファンの気持ちをさらに盛り上げていく。

TVアニメ『けいおん!』のオープニングテーマ「Cagayake!GIRLS」をバックに豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子の4人がステージに登場。「らじおん!」は、桜高軽音部の部室での風景をイメージしたWEBラジオで、まったりとした雰囲気が魅力のひとつとなっているが、4人のテンションがスタートから高いのは、公開録音のためか、後に控える生演奏のためか……。

イベントではまず、「らじおん!」の歴史を振り返る。ステージの大スクリーンでの映像を交えつつのコーナー進行。懐かしい映像に照れ笑いを浮かべつつも、徐々にペースをつかむメンバーたち。映像の合間には、来場者のアンケートに書かれた「ラブレター」を読み上げながら、テンションを高めていく。バンド練習をはじめた当初の風景など、まさにファン感涙の映像に、会場の盛り上がりもさらに大きくなる。豊崎が持ち出したカスタネットを使った「Let's! うん! たん!」のコーナー、プレゼントコーナー、そして「らじおん! 掲示板」とイベントは続く。ここでは、TVアニメ『けいおん!』の「番外編」の制作が決定したというサプライズ発表! これはBlu-ray&DVDの第7巻に収録される予定となっているので、しっかりとチェックしておきたい。

ステージで日笠陽子が「ふわふわ時間」にあわせて「ふわふわダンス」を披露。そして、ついにイベントは運命の瞬間を迎える。メンバーがそれぞれ自分の楽器を手にする。桜高軽音部による生演奏のスタートだ。曲はもちろん「ふわふわ時間」。メインボーカルは日笠陽子が務める。会場からは大きな拍手、そしてサイリウムが揺れる。無事演奏を終了して、舞台を降りるメンバー。もちろん、会場から「アンコール」の声が飛ぶ。

ふたたびステージに登場するメンバーたち。最初はおどけてみせたものの、会場に語りかけていくうちに涙を浮かべる。アンコールに向けて、ステージにはサプライズゲストとして中野梓役の竹達彩奈がギターを持って登場する。そして、メンバー5人揃っての「ふわふわ時間」。今度は豊崎愛生がメインボーカルをとる。

笑いと涙に包まれたおよそ1時間30分。最後はメンバーたちによる「けいおん! 大好き」の掛け声とともにイベントは幕を閉じた。なお、この模様は、現在「らじおん!」にて配信中(第21回と第22回)となっているので、まだ聴いていない人は早速チェックしてみてほしい。

(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部