入れておきたいFirefoxアドオン - ジャンル別リスト 「マウスジェスチャー編」
入れておきたいFirefoxアドオン - ジャンル別リスト 「検索編」

Webスクラップ

インターネットを利用した情報収集は今や当たり前となっている。しかし、多くの情報が溢れている今日では、得た情報を見失ったり、忘れてしまうことも多い。そんな時に役立つのがWebページのスクラップを行うツールだ。FirefoxにもWebページをスクラップするアドオンが幾つか存在する。スクラップしたテキストや画像の保存先には、オンラインとローカルの2種類がある。また、Webページのテキストにマーカーを引けるアドオンも公開されている。

ScrapBook

ScrapBook
Firefox 3.0-3.5 日本語対応
マイコミジャーナル記事

Webページの保存と収集を簡単に行うアドオン。保存の際にはメモを加えたり、テキストにマーカーを引くことが可能だ。保存したWebページのリストはFirefoxのサイドバーに表示できて、Webページに含まれる単語で検索することも可能である。

Zotero

Zotero
Firefox 2.0-3.5 日本語対応
マイコミジャーナル記事

Firefoxの下半分に表示される専用のウィンドウでWebページの保存と整理を行う。フォルダやタグによってページを分類できるほか全文検索も可能。また、書籍のデータを「Zotero」で取り込めば、出版社やISBNなどの情報が自動的に取得される。

紙copi-Add-on

紙copi-Add-on
Firefox 2.0-3.5 日本語対応

Webページの情報をPCに保存して編集するソフト「紙copi」とFirefoxを連携させるアドオン。高機能版で有償の「紙copi」またはフリーソフトの「紙copi Lite」のインストールが必要となる。「紙copi」では自在にWebページの編集や 検索、印刷が可能だ。

Notefish

Notefis
Firefox 1.0-3.0 英語・要登録

Webページをオンラインにスクラップする「Googleノートブック」は残念ながら開発が終了してしまった。その代替ツールとなるかもしれないのが「Notefish」だ。初回にアカウントを作成し、スクラップしたテキストや画像は「Notefish」のサイトで閲覧する。

Wired-Marker

Wired-Marker
Firefox 2.0-3.5 日本語対応

Webページ上のテキストにマーカーを引くことができるアドオンである。サイドバーにドラッグ&ドロップしてマーカーを引くことが可能。また、範囲を指定して画像などをキャプチャする。マーカーを引いた箇所は後から参照できる。

ラインマーカー

ラインマーカー
Firefox 1.0-3.0 日本語対応
マイコミジャーナル記事

マーカーを引くことだけに特化したアドオン。Webページのテキストを右クリックし、コンテキストメニューからマーカーの色を選択する。後からマーカーを引いた箇所を参照することはできないが、履歴などを消してもマーカーは消えない。