これまで数々のプロポーズを成功させてきた、ウエディングプランナーら3名が伝授する"プロポーズの成功の秘訣"。今回はこれまでプロポーズの場面に立ち会ってきた中で、最も印象深いエピソードについて語っていただきました。

座談会メンバー(写真右から):ホテル大阪ベイタワーの「天空のプロポーズプラン」の企画立案をした、同ホテルの齊藤正志さん(1997年入社、スカイラウンジ『エアシップ』所属)、安沢亜樹さん(2007年入社、ブライダル部門所属のウエディングプランナー)、武部真希さん(2004年入社、ブライダル部門所属のウエディングプランナー)の3名(以下、敬称略)

【Q】これまでプロポーズの場面に立ち会って、思い出深かったエピソードは?

齊藤正志さん

齊藤「とにかく驚かせたいという男性がオリジナルの絵本をつくり、プロポーズの際にプレゼントしたのは印象的でした。具体的には、私が『この後、デザートをご用意しております』と言って、銀色のカバーをかぶせてテーブルに運び、そのカバーを女性の前で外すと、その絵本が現れるというサプライズでした。この男性は、同時に星に好きな名前をつけられる権利もプレゼントされていましたね。BGMは『星に願いを』。お相手の女性は言葉にならないくらい驚いていましたよ」

齊藤「また、ある男性のお客様から突然『これからプロポーズをようと思っているんですがどうしたらいいでしょう』と相談を受けました。こちらも何も用意はなかったのですが、お客様にはお手洗いに行くふりをしてもらい、急遽打ち合わせをしました。その日はほぼ満席に近い状態だったので、プロポーズでOKをもらったら、他のお客様に賛同の拍手とシャンパンで乾杯をしてもらえるようにお願いしたんです」

【Q】その結果は??

齊藤「見事、店内がスタンディングオベーションでした。まるで、映画のワンシーンのようでしたね」

Q、結婚が決まってからのプロポーズで、印象深いエピソードはありますか?

武部「結婚予定のお二人が会場の見学に来た際に、チャペルでのプロポーズもありました。平日はチャペルもあまり使用していないので貸切で使ってもらい、キャンドルと音楽でムードを盛り上げるお手伝いをしました」

【Q】最後に、お伺いします。プロポーズの意味とは何なのでしょう。

齊藤「年配のお客様の話を聞くと、結婚式の内容よりプロポーズの時の記憶の方が鮮明だと言います。プロポーズは何十年という年月を経ても色あせない、素晴しい思い出をお二人に与えてくれます」

安沢「男性にとって、ちゃんと自分の言葉でプロポーズしたというのは、自信にもつながると思います」

齊藤「素敵な思い出があれば、家庭円満にもつながるのでは。また、『この人と一緒になってよかった』と、再認識する言葉というものがあると思います。それがプロポーズの言葉でしたら、より一層素敵ではないでしょうか。私も経験者なので、どうやってプロポーズをしたら良いか悩む気持ちは分かりますし、プロポーズは自分一人の力でどうにかすべきものでもないと思います。『天空のプロポーズプラン』のようなプランを利用したり、誰かの協力を得てより思い出深いプロポーズをしてみるのも手ですよ」

(終わり)

ホテル大阪ベイタワーの「天空のプロポーズプラン」

「エアシップ」から望む地上200mの夜景

グランビスタ ホテル&リゾートが運営するホテル大阪ベイタワーは、ウエディングプランナーらがプロデュースした「天空のプロポーズプラン」を提供している。舞台となるのは、ホテル最上階・51階の地上200mにあるスカイラウンジ「エアシップ」。宝石を散りばめたような夜景を眺めながら、心に残るプロポーズ記念日を創る手伝いをしてくれるという。

プラン内容は、確約された窓際のディナーシートで、ペアディナーコース(※メニューは月替わりで変更)を楽しみ、来たるプロポーズのタイミングでBGMなどの演出をサポートし、プロポーズをしてもらうもの。成功時には記念撮影もある。また、サプライズアイテムとして(1)プレゼント(指輪等)をサプライズできる専用デザート、(2)花束、(3)シャンパン、(4)メッセージも添えられるハート型の生ケーキ、という4つの中から1つが特典でプレゼントされる。ゴージャスなバラの花束なども別途有料にて、相談の上用意してくれる。プラン料金は30,000円。1週間前までに要予約。期間は2010年3月31日まで。