【レポート】

水樹奈々が西武ドームを"青"に染め上げる! 「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009」

6月3日にリリースされた7thアルバム「ULTIMATE DIAMOND」がオリコンチャートで第1位を獲得するなど、声優としてだけではなく、アーティストとしても絶大な人気を誇る水樹奈々。そんな彼女のライブ「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009」が7月5日、埼玉の西武ドームにて開催された。

今年1月に開催された「NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009」では、日本武道館において3日間で合計3万人の観客を動員した水樹だが、今回は1DAYの西武ドームで3万人。彼女自身にとって過去最大のライブとなった。

水樹奈々

開演時間の16時を回り、待ちきれないファンからの歓声が止まらない中、ステージに飛び出した水樹のオープニングナンバーは「ミラクル☆フライト」。「みんなー、思い切り飛ばしていくぜー」という掛け声とともに、「アオイイロ」「アノネ~まみむめ☆もがちょ~」とノリのよいナンバーで、会場のテンションをスタートから最高潮へと導く。

ニューアルバムのリリース直後とあって、セットリストは「ULTIMATE DIAMOND」の収録曲を中心に構成されたが、「水樹史上、最長のライブ」と宣言したとおり、彼女の歴史を刻むが如く、デビュー間もないころの楽曲も織り交ぜられるなどバラエティ豊かな構成で会場を楽しませる。

ライブが楽しみで、興奮のあまり「全然寝てません!」と笑顔で語る水樹。しかし、ファンのテンションと同様に、そんな様子はまったくみせず、全開で突き進む。会場が球場ということもあって、ステージ自体も特大サイズ。左右はもちろん、花道も100mクラスとなっていたが、その中を縦横無尽に駆け巡る。

ステージのサイズも特大級! 大掛かりな舞台装置でも魅せる

楽曲のバリエーションも、ダンサブルなものから、しっとりと歌い上げるものまで多彩なラインナップ。アコースティックVer.で披露された「innocent starter」「NAKED FEELS」「深愛」の3曲は、総立ちだった観客も席についてじっくりと聴き入る。中でも「深愛」は、ゲストとして登場した上松美香のアルパをバックにしっとりと歌い上げられ、会場を深い感動に誘った。しかし、その後に続いた「Gimmick Game」「still in the groove」「Take a shot」は、一転して激しいダンスナンバー三連発。このあたりのメリハリがさらに観客を魅了する。なお、超高速ダンスの「Gimmick Game」では、リハーサルのときに「余分な脂肪があっという間に落ちました(笑)」。

歌だけでなく映像面でも魅せる。ステージに設置された大型モニターには、楽曲の合間にさまざまな映像が映し出されたが、バックバンドのチェリーボーイズが戦隊モノに扮した「音楽戦隊チェリボ☆セブン」では観客を笑わせ、水樹が愛犬とともに登場する映像では観客を和ませる。さらに舞台からは水や火が飛び出し、観客を驚かせる。聴覚だけではなく、視覚でも楽しませるギミックが満載だ。「MARIA&JOKER」では、「不二子ちゃんになりたい」という水樹の希望により、映像からつながるアクションなども披露された。

色とりどりの衣装で観客を楽しませる

そして衣装でも魅せる。野球のユニフォームをイメージしたものから、華やかなドレススタイル、さらには「悦楽カメリア」にピッタリの和風の衣装など、変幻自在の水樹の姿に会場からの歓声が止まらない。初めて書いたというバラード曲で、「ULTIMATE DIAMOND」の最後の曲である「夢の続き」を歌う際には、亡父を偲んで涙を見せるシーンも見られたが、最後まで力強く歌い上げる姿に会場の歓声もさらに高まる。

アンコールでは、「POWER GATE」「Brand New Tops」、そして「DISCOTHIQUE」の3曲を熱唱するなど、ライブ全体で彼女の年齢と同じ29曲を披露。そして、「これからも、水樹奈々に」「かかってこい!!」というファンとの恒例のやりとりをもって、水樹奈々史上最長となる4時間30分に渡るライブの幕を閉じた。

サイリウムなどで青く染め上がった会場へ、名前にちなんで77球のサインボールを投げ入れる

なお、ライブ途中のMCでは、自身20枚目となるニューシングルのリリースを発表。こちらには続編の決まっているTVアニメ『WHITE ALBUM』や劇場版『テイルズ・オブ・シンフォニア』のテーマソングが収録される予定となっている。また、今回のライブの模様はDVD/Blu-rayとして発売されるが、今年1月に開催された「LIVE FEVER」の模様もあわせて収録されるため、「一体何枚組みになるのか?」と水樹自身が語るとおりの大ボリュームでの登場となりそうなので、今回のライブに参加した人も、参加できなかった人も、リリースを楽しみに待ちたい。

「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009」セットリスト

01 ミラクル☆フライト
02 アオイイロ
03 アノネ~まみむめ☆もがちょ~
04 the place of happiness
05 蒼き光の果て -ULTIMATE MODE-
06 Nostalgia
07 沈黙の果実
08 残光のガイア
09 STAND
10 少年
11 二人のMEMORY
12 PERFECT SMILE
13 innocent starter (アコースティックVer.)
14 NAKED FEELS (アコースティックVer.)
15 深愛 (アコースティックVer.)
16 Gimmick Game
17 still in the groove
18 Take a shot
19 BRAVE PHOENIX
20 MARIA&JOKER
21 Justice to Believe
22 ETERNAL BLAZE
23 悦楽カメリア
24 Bring it on!
25 Trickster
26 夢の続き
ENCORE
27 POWER GATE
28 Brand New Tops
29 DISCOTHIQUE

(撮影:上飯坂 一)



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事