検索バーからハイライトできる「SearchWP」

キーワードでWebサイトを検索し、検索結果のページを見るときや、実際にヒットしたページを閲覧する時に、ページ内のどこでキーワードが使われているのかが分からないことがある。[編集]メニューから[検索]を選択し、ページ内検索を行うこともできるが、ページ内検索の検索バーに再度キーワードを入力しなければならず、手間に感じることもあるかもしれない。そんな時に役立つFirefoxのアドオンが「SearchWP」である。

検索バーの右隣に表示されるボタンをクリックすることで、Webページ内のキーワードを強調して表示させることが可能である。検索バーにキーワードを入力して検索を行えば、そのままページ内検索を行うことができるし、キーワードを変更すると即座にページ内検索に反映される。検索バーに登録しているどの検索エンジンでも利用できる点が便利である。

注意:本稿では、Firefoxのアドオンのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

SearchWPをインストール

それでは、「SearchWP」をインストールしよう。FirefoxのアドオンのWebサイトで、画面右側の[インストール]ボタンをクリックする (図1)。ここで画面上に「あなたのコンピュータを保護するため、Firefoxにこのサイト(addons.mozilla.jp)はソフトウェアのインストールを要求できない設定になっています」と表示された場合は、右端にある[許可]ボタンをクリックしよう(図2)。

図1 「SearchWP」の右にある[インストール]ボタンをクリックする

図2 セキュリティのメッセージが表示されたら[許可]ボタンをクリックする

インストールの確認ダイアログが表示されたら、[今すぐインストール]ボタンをクリックする(図3)。インストールが実行されるとアドオンのダイアログが表示されるので、[Firefoxを再起動]ボタンをクリックし、Firefoxを再起動する(図4)。再起動後、表示されたアドオンのダイアログで新しいアドオンがインストールされたことを確認し(図5)、これを閉じる。インストールはこれで完了だ。

図3 [今すぐインストール]ボタンをクリックして、インストールを開始する

図4 [Firefoxを再起動]ボタンをクリックして、再起動しよう

図5 新しいアドオンがインストールされたことを確認する